フランス大会2008 男子シングル SP

2008年11月16日

小塚崇彦選手:「Take Five」

彼らしい滑らかなスケーティングが際立ついい演技。それだけにスピンでのまさかの転倒がもったいない。それでも2位につけるあたりは力のついてきた証拠だと思う。


パトリック・チャン選手

小塚選手と似たタイプの選手で、今回この二人が競い合う形になったのはとても興味深い。このSPはミスのなかった分だけチャン選手の方が上に立つことになったが、彼らは実力の拮抗したいいライバルだということを裏付ける結果だと思う。

それにしても彼のスケーティング技術は本当に素晴らしいと思う。ステップなどは見ていて惚れ惚れする。彼は現在の男子シングルの選手の中でも最も魅力的な演技を見せてくれる選手の一人だと思うのだが、その割にはフィギュアスケートファンの間での盛り上がりが今一つのように思えるのが少し気にかかる。彼のことを絶賛しているのは私一人のような気がする。もう少し彼を熱烈に応援する声が高まってもいいのではないか。


ブライアン・ジュベール選手

4回転を狙ったトウループがまさかの1回転。ジャンプで得点を叩き出すタイプの選手なだけにこの失敗は痛いところ。ステップは彼独特の特徴のあるもので、今の採点方法だとこういうステップは点につながりにくい面があるのではないかと思うが、何にせよ個性を前面に出すのはとてもいいことだと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/457

コメント

チャン選手にラブ視線を送ってるファンがここに1人います(爆)彼は見た目がアジア系で親しみが持てますし、スケーティングが綺麗ですよね。長野のNHK杯で見てから何気に注目していました。そして、そんな彼に熱視線を送ってるファンは、決して少なくないと思うのですが、こちらでのアイスショー出演もありませんし、地上波では彼の演技をそんなに見る機会はないと思います。そして、何て言いますか良い意味も含めて、彼はちょっとキャラが薄いような気がしないでもないので、インパクトが弱いのかな(爆)と思ったり。テレビで一緒に見ていた特にスケートが好きでない母も、彼が素敵と言ってましたので、今日の放送を見て、ファンになった人もいるのでは?

男子は、有力候補が引退や欠場、そしてまた予想外の不調などもあるようなので、ファイナルでは番狂わせがあるかもしれないなと思ったりします。

-> モモさん

モモさんはチャン選手お好きでしたか。でも彼は見た目がちょっと地味なせいかわかりませんが、彼のことを熱狂的に応援しているブロガーさんてあまりいないような気がするんですよね。昨シーズンのこの大会や今シーズンのスケートカナダは地上波放送がありませんでしたが、今回地上波で彼の優勝した姿が放送されたので、これで日本のファンが一気に増えるといいな、と思っています。

バトル選手とランビエール選手が引退し、ジュベール選手やライザチェク選手も本調子でなく、高橋選手もおそらく出場できないとなると、ファイナルは若い選手にとって大きなチャンスとなりそうですね。その中でチャン選手や小塚選手がどこまで自分の力が発揮できるか、実に楽しみです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。