NHK杯2008 男子シングル SP

2008年11月29日

南里康晴選手

一週間前に高橋大輔選手の代替として急遽出場が決まったそうで、クロアチアでの大会の疲れが抜けないまま臨んだとのこと。サーキュラー・ステップなどは足にきているのがありありとわかる演技だったが、そんな中でも実力を精一杯出し切ったのではないかと思う。フリーはおそらくもっとつらいことになるだろうけど、ベテランの意地をしっかりと見せつけて欲しい。


無良崇人選手

シニアのグランプリシリーズのデビュー戦だが、この日の男子の演技の中で最も素晴らしいと思った。ジャンプの力強さ、ステップでの粘っこい表現など、デビュー戦とは思えないほど堂々としたものだった。西日本選手権の出来が素晴らしかったという評判は聞いていたが、その噂に違わぬ大健闘に興奮させられた。解説の本田武史さんはPCSの出方に不満を表明されていたが、フリーでもこのような演技を見せられれば今度はもっと高い点数をもらえると思う。日本の男子選手に新たな期待の星が生まれたことをうれしく思う。


織田信成選手

国際大会としては二年振りの復帰戦、どんな調子に仕上っているか注目されたが期待以上の内容だった。昨シーズンを全休して(私はこの選択にはあまり賛成できなかったのだが)今シーズンに賭けてきた意気込みが伝わってくるようだった。ジャンプの安定感や音楽表現のうまさなどは以前にくらべてグレードアップしているように感じた。曲目は奇しくも浅田真央ちゃんのフリーと被ったのだが、一度ずつ見た今の時点では織田選手の方がうまく曲に合わせているように思う。


ジョニー・ウィアー選手

彼らしい優美な演技だったが、おそらくジャンプがどれかダウングレードされているのではないかと思う。一位の織田選手との差は小さいのでフリーの出来が勝負を分けることになるはず。復帰したばかりで失うものがない織田選手がおそらく4回転ジャンプに挑戦してくるのに対し、ファイナル進出を見据えているウィアー選手がどういう選択をするか、またその選択が吉と出るか凶と出るか、そのあたりが特に興味深い。(29日午前1時30分追記:ジャッジスコアを見るとダウングレードではなくルッツの両足着氷とフリップのロングエッジで減点されたことが織田選手に遅れをとった原因となった模様。)

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/466

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。