全日本選手権2008 女子シングル SP

2008年12月26日

村主章枝さん

グランプリ・シリーズがなかなかの好調で復活を感じさせる今シーズンだったが、今日はフリップが明らかな回転不足で転倒。もう一つのディダクションはおそらく時間超過だと思う。全体にちょっと動きが重たくて切れがなかった印象を受けた。


浅田舞さん

今シーズンはグランプリ・シリーズへの派遣がなくてひさびさに見た。ジャンプの立て直しをするべく本田武史コーチに師事したとのことだが、トウループはきれいに決まったもののサルコウが両足着氷。その後のダブル・トウループもおそらくプリローテーションとしてダウングレードされたのではないかと思う。でもやっぱりこの人の演技にはえもいわれぬ気品があって見惚れてしまう。


村元小月さん

本格的にシニアに参戦してかなり大人っぽくなってきた印象で、妖艶さも滲ませたタンゴの演技だった。曲は「タンゴ・アモーレ」と紹介されていたけど、中森明菜さんのヒット曲「ミ・アモーレ」をタンゴ風にアレンジしたような曲調でちょっとおもしろかった。


鈴木真梨さん

ジュニアの全日本で2位に入ってシニアの全日本に招待された選手。身のこなしが優雅で丁寧に滑っている印象を受けた。


浅見一葉さん

初めて見る選手。演技開始前の気合いの入れ方が何となく微笑ましかった。ショパンの英雄ポロネーズをオーケストラ・アレンジしたちょっと変わった感じの曲に乗せての演技はミスが目立つ結果になったが、精一杯滑っているのが伝わってきた。


澤田亜紀さん

こちらもジャンプをてこ入れするために本田武史コーチに師事して臨んだシーズン。一頃の最悪の状態は脱しているようだがかつてのいい時からくらべるとまだ物足りない感じがする。ただちょっと大人っぽい感じは出てきた気はする。どうでもいいことだけど本田さんは“デコピン”はやらないのかな。


武田奈也さん

右足首を怪我したとのことで心配されたが、今持っている力は出し切れたようだった。ループの着氷がやや乱れた印象があるが、大きなミスなく演技をまとめることができていたように思う。欲を言えば彼女ほどの実績の持ち主ならトウループの入り方はもう少し工夫があってもいいような気がする。


今井遥さん

ジュニアの全日本での優勝が決まった時の喜び方がとてもかわいかった今井さん。ご褒美で出場したシニアの全日本ではルッツ、フリップともに乱れてやや不本意な出来になった。それでも曲の表現の仕方などはなかなか目を瞠るものがあり、今後も着実に伸びてきて欲しい選手である。


安藤美姫さん

今シーズンはジャンプが安定しない印象があったが今日はかなりいい出来だったと思う。解説の八木沼純子さんはループの回転不足の可能性を指摘されていたが、まずまず高い点数をもらっているのでダウングレードされたかはよくわからない。フリーは世界選手権の出場権を手にするためには大崩れできない状況で4回転サルコウに挑んでくるかが注目される。


浅田真央ちゃん

最初のフリップで跳んだ後に軸が後ろに傾いてしまい着氷でオーバーターン。何とかダブル・ループをつけたけどこれもおそらくダウングレードではないかと思う。相変わらずSPのコンビネーション・ジャンプは鬼門になっている感じ。それでも点数が安藤さんを超えたのはグランプリ・ファイナルと立場は逆だが似たような展開になった。この後滑った中野さんに超されてしまったがフリーは爆発的な力があるので三連覇が有力であるのは間違いないと思う。


中野友加里さん

今シーズン最高の演技。これまでは調子が今一つという感じで波に乗れずにいた中野さんだけど今日は動きに切れがありジャンプも安定していた。国内大会で全体に採点が甘めということもあるがトリプル–トリプルのコンビネーション・ジャンプなしでもこれだけの点数が出るというのは驚きでもあった。この調子ならトリプル・アクセルもうまくいきそうな気がするのでフリーも楽しみだ。


鈴木明子さん

ルッツは着氷に流れがなかったが何とかコンビネーションに。フリップはオーバーターンしてしまった。本人は全日本に対してあまりいいイメージがないようでその分硬くなってしまったようだった。NHK杯の時にも書いたけど、武田さんがトウループとループという構成でいい点数をもらっていることを考えるとやはりSPはどちらかのジャンプをループにした方がよかった気がする。それでもステップはさすがの迫力で魅せてくれた。フリーでは持てる力を出し尽くして欲しい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/476

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。