侍ジャパン 決勝進出

2009年3月23日

WBC準決勝、侍ジャパンはアメリカを9-4で下し、前回大会に続く決勝進出を決めた。北京オリンピックの時はメダルを逃したとかいう以前にトップ・アスリートとしてちょっと恥ずかしいプレーが出てしまっていたので、今度の大会では結果はともかく日本の野球ファンであることを誇りに思えるようなプレーを見せて欲しいと思っていたのだが、その通りの戦いぶりでここまで到達してくれてうれしい限りである。世界規模の大会で二大会連続の決勝進出というのはもうすでに十分過ぎるほど立派な成績なので、決勝はとにかく持てる力を精一杯発揮して侍ジャパンらしい試合をして欲しい。


大会運営については相変わらず気になるところがある。前回の反省を生かして当該国出身の審判を起用しないようにしたのは一歩前進だが、大会を主催するのがメジャー・リーグだといういびつさは依然としてそのままになっている。いかにイングランドがサッカー発祥の地だとしてもイングランドのサッカー協会がワールド・カップを主催したらおかしいのと同様で、こういう国際大会は参加各国が民主的に運営する国際組織が主催するのでなければ筋が通らない。

現在のこの状態はフェアであることを何より重んじなければならないスポーツの大会において最低限必要な条件が欠けているというほかはない。この大会を野球の世界一を決める権威ある大会として位置づけていこうとするのであればこのことはまず何より先に取り組まなければならないはずだ。今のところ日本チームが勝ち続けているせいもあって日本のメディアもこうしたことをあまり論じていないようだが、私はこのことはもっと声高に主張する必要があると思う。


同じ相手とばかり何度も対戦するという勝ち上がり方式も解せないところだ。こういう国際大会の意義として、普段あまり文化交流の機会がない国や地域との親睦を深めるというのも重要なことなのだが、日本は日頃から政治、経済、文化などあらゆる局面で深い関わりのある韓国とばかり、明日の決勝も含めると5度も対戦することになる。敗者復活を採用するのは理解できるとしても、アジア・ラウンドを勝ち上がった2チームは二次ラウンドでは別々の組に割り振るのがまともな判断というものだろう。

二次ラウンドのもう一方の組も、アメリカとヴェネズエラ、プエルト・リコ、それにオランダに足元をすくわれなければ進出してくるはずだったドミニカは、いずれもメジャー・リーガーによって構成されたチームで、普段レギュラー・シーズンで対戦している顔ぶれが集まっている。どうしてこういう不均衡な組み合わせにしたのか、理解に苦しむところだ。当初は単なる負け惜しみにしか聞こえなかったフィデル・カストロ前議長の「アメリカは自国が準決勝に勝ち上がれるようにキューバと日本と韓国を同一の組に入れた」というコメントも、こうして実際に日本と韓国が準決勝を圧倒的な内容で勝ち上がった今になってみると信憑性を以て響いてくる。


まあ言いたいことはいろいろとあるけど、せっかくのスポーツの祭典なので楽しまなければ損というもの。明日の決勝を戦う侍ジャパンの選手たちに日本から精一杯のエールをおくりたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/497

コメント

このアンフェアな状態からアジアの両国が決勝に残ったのですから、
ホントはこりゃスゴイ事なんですが・・・。
韓国の、あの『マウンド旗刺し』行為がなければ文句なしで賞賛ものでしたが・・・。
まあ明日の決勝・・・サムライはやってくれるでしょう!
 
審判に関しては、「日本vsアメリカ」では結局米国人が務めましたよね・・・。
主審&2塁塁審はMLB審判を起用・・・とか訳のわからない事やってるので、
こういうことになりますよね。
これもサッカー界では信じられない事ですね・・・。
審判って言えば、以前日本に派遣されてたMLB審判が、
日本選手の抗議なんかに嫌気がさして逃げ帰った・・・ってもありましたよね。
MLB審判でよく言われる、毅然な態度も示せず、そんな程度の事も裁けないんですから、
『MLBが何でも一番』なんて考えは、早く捨て去って欲しいですね。
ハッキリ言うと、審判は日本人の方が明らかに優秀ですよ。
 
まあどうやっても、アメリカは勝てないみたいなので、
次回大会、どんな手を考えてくるのかが楽しみでもありますが・・・。(笑)

-> ボランチさん

あれ、結局アメリカ戦はアメリカ人の審判がやってたんですか。うーん、そういうのがおかしいことだというのに気づかないとすれば重症ですね。本当にほかの競技では考えられないです。メジャー・リーガーはそれほど加わっていない日本と韓国が決勝に残ったということで、メジャー・リーグの優越意識も少しは改まるといいんですけどね。ただ、場内放送を参加チームの使用言語でやっていたことは評価できると思いました。

マウンドでの旗刺しは…、韓国もオリンピック・チャンピオンなんですからもう少し紳士的に振る舞った方がいいと思うんですけどね。まあ勝った喜びを素直に表現すること自体は悪いことではないのですが。

審判、おかしいですよね・・・。
前回の審判の名もまだ「デービットソン」って覚えてますよ。(笑)
次回はまずすぐできることとして、たとえば各地区代表は、
別のブロックに振り分けるなどして決勝まであたらないようにすべきですよね。
 
sergeiさんは、場内放送を評価されてるんですね〜。
自分ももちろんサービスとして評価しますが、なんかせっかく向こう行ってるんだから、
『イーチィロゥー、スゥズゥキィー!』ってアナウンスを聞きたかったんですよね・・・。
それが、女性の声で普通に「一番・ライト・イチロー」って、
なんか拍子抜けしてしまいました・・・それもちょっとヘンな日本語で。(笑)
それとも、2通りやってたんですかね。自分には日本語しか聞こえなかったんですけど。
 
まあそんなこんなで、やっぱりサムライはやってくれましたね!

普段、みんな敵なんですけど惚れましたよ〜。
みんなジャイアンツに来て欲しいくらい・・・。(笑)
自分的には、内川のギャンブルプレーが最高に大きかったように思います。
あれって、そのままヒットでも韓国は押せ押せ状態になるし、
もし後ろに逸らしてたら、韓国どうこうより、
内川は日本に帰って来れなかったんじゃないですかね・・・。(笑)
イチローに最後、神は降りたでしょうけど、
内川にも間違いなく野球神が降臨したと思いますよ〜!

-> ボランチさん

あの審判の名前は日本中の野球ファンが覚えてしまいましたよね。私は英語帝国主義には反対の立場なのであの場内放送には感心していました。アメリカは映画制作などでは非英語話者の登場人物にも平気で英語をしゃべらせてしまうお国柄なので、この大会でこういう配慮ができたというのは実に上出来だと思います。ただ日本のウグイス嬢みたいにもう少しかわいい声の人ならなおよかったな、とは思います。^ ^

内川のプレーは解説の佐々木さんの仰る通り本職の外野手ではないからこそできたのだと思います。本来は内野手なのでハーフ・バウンドの処理には自信があったのでしょうが、もし失敗してたらと思うと恐ろしいですね。私としてはああいう積極的なプレーを選択してミスした場合には責めないで欲しいとは思いますが…。延長10回の決勝点に結びついた出塁といい、内川にも確かに神が降りてきていたと思います!

sergeiさん
 内川さんのブログは凄い書き込みの数です。勿論書き込みしましたが・・・(^o^)
 この勢いでペナントレースが面白くなれば・・・と思います。(野球ファンかな?)

 あと2ヶ月で3回忌ですね・・・

-> Kenおじさん

内川選手ブログを持っているんですか。日本中の野球ファンが殺到しているんでしょうね。ペナントレースも盛り上がることでしょう。


三回忌…、もうそんなになるんですね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。