侍ジャパン 二大会連続の優勝

2009年3月24日

WBCの決勝戦、日本は延長戦の末韓国を5-3で下し、二大会連続の優勝を果たした。ヒットを15本も打ったのだからもう少し楽に勝てるはずだったんじゃないか、とか、ダルビッシュが余計なドラマを演出してくれたな、とかいろいろ思うところはあるけれど、とにかく素晴らしい優勝で、一人の日本の野球ファンとしてこの結果を誇らしく思う。世界規模の大会での二連覇というのは途轍もなくすごいことだ。そんな偉業をやすやすとやってのけた選手たちを心から称えたい。

前回はいろいろなめぐり合わせがうまくかみ合っての優勝という感じがしたけど、今回はまさにチャンピオンになるべくしてなったという気がする。韓国戦以外はほぼ楽勝といえる内容だったし、韓国とも5試合をトータルで見るとやはり総合力で一歩上回っていたと思う。メジャー・リーガーの揃ったアメリカに真剣勝負の場で、それもアウェイで勝ったというのは本当はとてもすごいことなはずなのだけど、イチローのいう通りそれほど特別なこととは感じなくなっているところに日本の野球界の充実ぶりを見る思いがする。ヴェネズエラなどその他のメジャー・リーガーを擁したチームも本来の実力はこんなものではないはずなのだけど、この大会は調性気分で臨んで勝ち抜けるようなものではないということははっきりした。大会に臨む真剣さの度合といった要素も含めて、日本はチャンピオンに相応しいチームだったと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/498

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。