国別対抗戦2009 第1日

2009年4月17日

浅田真央ちゃんはSPでトリプルアクセル–ダブルループのコンビネーションに挑戦。これまでルッツを跳んでいた単独ジャンプはフリップに変更。基礎点はやや下がることになっても結果的に総合で極めて高い点を叩き出した。今シーズンは一貫してトリプル–トリプルのコンビネーションの回転不足とルッツの不安定さに悩まされてきたので、これだけトリプルアクセルの成功率が高ければこの構成は代替案として来シーズン以降有効に活用できるかも知れない。何よりルッツの踏み切りにナーバスにならずに済んで、好きなことに思いっきりチャレンジしている真央ちゃんの姿が生き生きとしている。しかしトリプルアクセルを含むジャンプ構成を安全策にしてしまう真央ちゃんて…。

初日を終えて暫定順位はアメリカ、日本、カナダの順。私は全カテゴリを通じてバランスよく実力選手を揃えているカナダが有利かと予想していたのだけど、パトリック・チャン選手の不調が響いたかな。しかしまだまだ今後どうなるかわからない。連戦の続く選手たちの疲労が心配になるけど、とにかく三日間楽しませてもらうことにしたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/509

浅田真央の強さの秘密

浅田真央さん、やはり最後はいつも決めてくれます。素晴らしかった。本当に。ショートでの演技といい、フリーでの演技といい、今シーズンをいかに彼女が大事に、大切...

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。