四大陸選手権2010 女子シングル

2010年1月29日

鈴木明子さん

SPでループの入り方を変えるという試みをしたが結果的にそれが裏目に出て失敗、それが影響したかどうかはわからないがフリーでも一つすっぽ抜けてしまった。しかしこの大会でそういうことを試してみたというのは賢明なことだったと思う。フリーでは失敗したループの直後のサルコウを急遽シークェンスにするという機転を利かせた落ち着きも見事だった。

レベル4の認定を受けたSPのステップは素晴らしく、元々エッジを深く使い重心を左右に大きく動かすことに定評があった鈴木さんのステップに、さらに上下の大きな動きが加わったところに工夫の跡が見てとれた。見ていてちょっとトリノ・オリンピックでの荒川静香さんのフリーの演技を思い出してしまった。女子のステップでのレベル4というのは、ISU公認の大会では確かカロリーナ・コストナーさんと浅田真央ちゃんに続いて三人目の快挙だと思う。


アマンダ・ドブズさん

初めて見る選手だけど目鼻立ちが整っていて見映えのする選手という印象を受けた。トリプルジャンプは実質トウループとサルコウしかないようでまだまだ成長途上の選手だが、今後順調に力をつけていけば人気が出てくるんじゃないかと思う。


浅田真央ちゃん

SPではトリプルアクセルがダウングレードされたがフリーでは二つとも認定された。フリーの特に二つ目は見た感じしょっと怪しいかな、と思ったのだけど、このあたり基準が一定していない気がする。SP、フリーともにいつもより助走のスピードが足りないような気がしたのだけど、数日前の朝日新聞の報道だと中京大学の湯浅景元教授が真央ちゃんの跳び方の特徴からすると遅めの助走の方が成功しやすいという分析をしているようなので、そういうアドバイスを受けてのことなのかも知れない。

コンビネーションを予定していた最初のフリップが単独になってしまったのはもったいないところで、欲を言えば後半のループかトウループの後にダブルループをつける機転を利かせて欲しかった。真央ちゃんの実力ならこの大会では問題なく優勝できたけど、オリンピック本番ではこういうことが命取りにもなりかねない。

全体に体の動きがやや重たいかな、という印象を受けた。SPで特にそう感じたのだけど、フリーでは逆にそれが荘重な曲調に合っているようにも思った。ステップなどは鬼気迫るような迫力を感じたのだけど、スコアを見るとレベル2の判定だったのは残念。PCSも抑え気味で、特にTRが低かったのが気にかかる。


今井遥さん

今回は怪我のため欠場した中野友加里さんの代役としての出場だったわけだが、雰囲気が中野さんによく似ているな、と思った。最初に彼女の姿が画面に移った時には一瞬中野さんかと思ってしまった。演技の内容もバレエ音楽を好んで滑った中野さんにかなり近い感じがする。ただし中野さんが彼女くらいの年齢の頃はあんなに表情豊かには滑っていなかった。もちろんトリプルアクセルという大技は今井さんにはないわけだけど。

冒頭のダブルアクセルを単独にしたことでコンビネーション・ジャンプの数が少なくなってしまったのがもったいなかったけど、シニアの国際大会デビュー戦としては上々のできといっていいのではないかと思う。このまま順調に伸びていって欲しいと願わずにはいられない、貴重な才能である。


キャロライン・ジャンちゃん

全米選手権でふるわなかったのは残念としかいいようがない。今シーズン不調の続いた彼女にしては今回はいい出来だったのだろうけど、105.68という点数を見て大喜びしている彼女の姿を見るのは何だか切ないものがある。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/568

コメント

お久しぶり〜。浅田真央選手が韓国入りした際、嫌がらせがあったのか、心配でした。でも、結果的に優勝してよかった。バンクーバーで金メダルを獲ってもらいたいが、心配な面もありますね。
今井遥選手が使用したグラズノフの「ライモンダ」は私が一押しの曲です。こうして、使ってくれているのがわかってくれるのは嬉しい限りです。ナクソス盤による「全曲版」で聴いています。
キム・ヨナ選手が出場しないにもかかわらず、真央選手を狙っているのはおかしいですね。許せないです。

-> eyes_1975さん

お久しぶりです。「ライモンダ」はフィギュアスケートでは割りとよく使われる曲だと思いますが、今井さんによく似合ってますね。事前にはちょっときな臭い話も伝えられていて心配しましたが、平穏な雰囲気の中で試合が行われたようでほっとしました。キム・ヨナさんの欠場は残念でした。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。