バンクーバー・オリンピック ペア

2010年2月17日

いよいよ始まったオリンピック。フィギュアスケートはいつもの通りペアから競技が始まった。


張&張組

今シーズンは不調が続くペアだが、見ていてリフトの上げ下ろしなどで非常に危なっかしく感じた。あるいは男性が腰かどこかを痛めているのではないか。力のあるペアなのだが、本来の力を出し切れなかったのは残念だった。


川口&スミルノフ組

川口悠子さんが明らかに気持ちの整理のつかないままスタート地点に立っていたのが見てとれて、それが何より残念だった。4回転のスロージャンプを回避することを演技の直前に指示されたとのことなので、気持ちを切り替えることができなかったのだろう。演技の中で滑る喜びが体から溢れ出てくるようなところがほとんど感じられなかった。安全策をとっておきながらミスが出てしまうというのはどうしても後に悔いが残るので、こういう事態は何としても避けて欲しかったのだが…。

今の彼女たちならそんな大技などなくても金メダルを争うことば十分可能だったろうし、完成度の低い技に敢えて挑む必要性はあまりなかったのかも知れない。しかし川口さんはこの技に強いこだわりを持っているし、前日のインタビューを見る限りではやる気まんまんだった。そういう選択をするのなら事前に十分に時間をかけて説明して上げて欲しかったと思う。

4位というのは十分素晴らしい成績で、彼女たちにはそのことを誇りに思って欲しいのだけど、川口さんの心中を思うと何だかいたたまれない思いがする。メダルを逃したことはともかく、この大会を悔いなく終えさせて上げたかった。この二人がソチを想定しているのかどうかよく知らないのだけど、いずれにしても彼女たちにとってこの大会は心の中に重たいものを残す結果となってしまった。


サフチェンコ&ショルコヴィ組

前回のトリノ・オリンピックの頃あたりはとにかく高難度の技をプログラムに無理やり詰め込んでいるだけという印象だったのだけど、少しずつ表現力も身についてきて独特の世界を演じられるようになってきた。特にSPは非常に個性的だった。フリーではめずらしくミスが出てしまったけど、メダリストに相応しい、堂々たる演技だった。


龐&佟組

フリーはとにかく素晴らしく、見ていて引き込まれた。このペアとしてはこれまでで最高の演技だったのではないかと思う。SPも悪くなかったと思うのだが、今一つ点が伸び切らなかった。総合では2位にとどまったが、これまで何度も経験してきた悔しい思いを吹っ切るには十分な結果だったのではないか。


申&趙組

大好きなペアなので何とか金メダルをとらせて上げたいと思っていたのだが、その通りになってうれしかった。思えば金メダル候補として臨むはずだったトリノ・オリンピックを前に趙宏博選手が怪我をしてしまって、それから長い道のりだった。フリーはめずらしく二つ目のリフトでミスがあって、彼らとしては最高の出来ではなかったのだろうけど、演技終了後には申雪さんに輝くような笑顔が見られたので、力を出し尽くして悔いのない演技ができたのだろう。長いこと世界のペア競技を牽引してきたこの二人がついにこの栄誉に輝いたことを、心から祝福したい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/573

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。