バンクーバー・オリンピック 女子シングル SPの結果とフリーの展望

2010年2月25日

フリーまで一日空いているので、ここで簡単に浅田真央ちゃんとキム・ヨナさんのSPの得点について振り返りつつ、フリーへの展望を記してみようと思う。この種の企画はおそらくいろんなブロガーさんがやっているだろうし、ある程度フィギュアスケートをご存知の方にはわかりきったことしか書けないのではあるけれど。


まずPCSではヨナさんが1.52上回ったが、これは今シーズンの両者の成績からすると意外なほどの僅差といっていいと思う。私は正直もう少し差をつけられるのではないかと危惧していた。グランプリシリーズでのあれほどの不調にも関わらず、ジャッジの評価はそれほど下がっていないようで、これは真央ちゃんにとって好材料といえる。

TESのうちスピンとステップ、スパイラルはほとんど同じ点数だった(レイバックスピンはヨナさんがやや上でステップは真央ちゃんがやや上)。SPの点差のうち最も大きな部分を占めたのはジャンプのGOEだった。これは真央ちゃんが以前は得意としていたトリプルフリップ–トリプルループのコンビネーションをプログラムに採り入れることができず、それをトリプルアクセルからのコンビネーションで補うというかなり無理のある構成にしていることからある程度仕方のないことだった。トリプルフリップ–トリプルループは以前は得意にしていたのだが、昨シーズンからダウングレードされることが多くなったために今シーズンはプログラムから外しているのだが、このコンビネーションを使うことができないというところに真央ちゃんが苦戦してきた要因がある。


そんなわけでSPでの4.72という点差は、真央ちゃんにとって何とかリーズナブルな範囲に収まったというのが実態だと思う。さて、そのことを踏まえた上でのフリーの展望だが、どちらかがよほど大きな失敗を繰り返すような展開にでもならない限り、SPと同様にTESのジャンプ以外の要素とPCSでは大きな差はつかないだろう。おそらくジャンプの点数が結果を左右する展開になることが予想される。

真央ちゃんもヨナさんもともにトリプルジャンプの種類は4つだが、SPとは逆にトリプルアクセルを持っている真央ちゃんが基礎点では若干上回ることになる。しかしGOEではSP同様ヨナさんより多くの加点をもらうことが予想され、ヨナさんがジャンプをミスなくこなしていけば真央ちゃんの基礎点での優位は簡単に消えてしまうことになるだろう。

そういうわけでもしもヨナさんがノーミスかそれに近い演技をした場合、真央ちゃんが完璧に滑ってもヨナさんが逃げ切る可能性が高い。ただ荒川静香さんは練習の状態を見た上で、ヨナさんはジャンプの感覚に微妙な狂いが生じている可能性を示唆している。フリーは時間が長くジャンプを跳ぶ回数も多いので、SPのように完璧にこなすのは簡単なことではない。ヨナさんが前半のジャンプでミスをするというのは考えにくいが、後半の疲れがたまったところで思わぬミスをするというのはこれまでにも何度かあった。ヨナさんにとっては後半のジャンプ(特に二つ目のルッツあたり)をミスなく成功させるということが、優勝への最大の鍵となるだろう。

もしもヨナさんに大きなミスがあった場合、真央ちゃんにも逆転優勝のチャンスが生じてくる。しかしヨナさんが完璧かそれに近い演技をした場合、逆転するのは正直かなり難しいと思う。ただ、ヨナさんの方が先に滑るという滑走順の利点を生かして、ヨナさんが高得点を出した場合には思い切った勝負手に出るという方策もないわけではない。フリップからの二連続のコンビネーションでトリプルループを跳び、後半に予定している単独のループをサルコウに替えるという手段である。前述のように今シーズンはトリプルフリップ–トリプルループのコンビネーションは全く挑戦してもいないのだが、SPを見る限りでは非常に調子がいいようなので、やってみる価値はあると思う。ただ真央ちゃんがこういうことを想定してサルコウの練習をしてきたとは思えないのがこの作戦の難点なのだが。

見る側としてはもしそういう展開になってくれれば一番おもしろい。ただ、これまでのオリンピックの例からいうと複数の優勝候補がそこまで高いレベルの演技で競り合うというのはなかなか考えにくい気もする。前回のトリノ・オリンピックの時のことを考えれば、結果を考えずに無欲に自分の演技に集中した選手が栄冠を手にするということになりそうだが、はたしてどうなることやら…。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/578

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。