Twitter始めてみた

2010年4月27日

サイドバーのところに表示してあるのですでにお気づきの方も多いかと思うけど、しばらく前からTwitterを始めてみた。このサービスが話題になり始めたのはもう何年か前のことだったけど、「いまどうしてる?」なんてことをリアルタイムにつぶやくという気ぜわしいメディアは全く自分向きではないと思い、はなから関心を持たずにいた。それがここ数ヶ月くらいで急にいろいろな人がTwitterで情報を発信し始めたので、それをフォローするだけのためにでもアカウントを作成した方がよさそうだな、と思ったのだ。

で、実際にアカウントを作成してみてから一ヶ月半くらいになるのだけど、私の感覚ではあまりシリアスな情報発信や意見交換には向かないメディアかな、という感じがする。やはり140字という制限では本気で何かを論じようとするとどうしても中途半端になってしまう。だから今のところ私としては「Twitterが世界を変える」みたいなスローガンにはちょっと懐疑的である。

それよりもむしろ、他の利用者さんたちの日常の何気ない話題のつぶやきをぼんやりと眺めているのが楽しかったりして、暇つぶし的にゆるいおしゃべりを楽しむにはなかなか優れたメディアなのかな、という気がしている。そんなわけで、当面はブログにエントリーを立てるほどではないけどこの話題にはちょっと反応しておきたい、というようなことをゆるゆると語っていく目的で使ってみようと思っている。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/589

コメント

自分もアメーバの「なう」というつぶやきツールを使い始めたんですが、
最初の予想通り、なんか性に合わないようです。
1週間前くらいからですが、まだ2回しかつぶやいてない…。(笑)
 
しかし長谷川はビックリしましたね…。
ちょっと目を離したら、ロープ際でめった打ちされてました…。
最後、カウンターのショートとフック気味の左のダブルがまともに入っちゃいましたね。
それまではほとんど見切ってたろうに、あの2発は視界にも入らないところから貰った感じで。
試合後はまったくタメージがないように見えたので、悔やまれます。
 
Mステも見ましたよ〜。
やっと「ナチュラルに恋して」を歌ってくれたって感じです。
CD的には、両A面とは言いながら「不機嫌なガール」の方ががメインのようで…。
ノースリーブスの3人も可愛いので、なかなかいいもの見させていただきました〜〜。(爆)

-> ボランチさん

アメーバの「なう」とかエキサイトの「つぶろぐ」とか最近はいろいろなのがありますね。こういうのは基本的にマメな人向けのメディアなのだと思います。無精者にはちと敷居が高いですね。^ ^

長谷川はあの瞬間だけ魔が差したというか何というか…。実力者同士のいい試合でしたけどね。できれば再戦してリベンジして欲しいですね。西岡の試合の方もいい試合でした。

そのあおりでMステは見てませんでした。Perfumeが出て「ナチュラルに恋して」歌ってくれたのなら見たかったです。いい歌なのにメインでプッシュしていかないんですかね。何かもったいない気がします。

先日のコメントで何を思ったのか「不機嫌なガール」と書いてしまいましたが、
正しくは「不自然なガール」です。
別に不機嫌だったわけではないんですが・・・。(笑)
 
ちなみに今日のMUSIC JAPANでも「ナチュラルに恋して」を歌ってました〜。
もちろんかわいかったですが、かしゆかのミニスカートには、特にグッときてしまいます。(爆)

-> ボランチさん

ああそうでしたね。私も何か変だな、という気はしたのですが気がつきませんでした。MJも見てませんでしたが、「グッときて」しまう気持ちはよくわかります。^ ^

sergiさん
ボランチさん
 おじさんも今日からツブヤキ始めました(笑)
 sergeiさんをフォローしましたが、ボランチさんは索敵いえ検索中w。
  
 文字数の制限や写真が貼れないなど不満がありますが・・・

-> Kenおじさん

アカウント作成されたんですね。早速フォローしましたよ。^ ^

ボランチさんが利用されているのはアメーバブログに付属している「なう」というアメーバ独自のサービスで、Twitterは利用されていないと思います。画像の投稿にはみなさん http://twitpic.com/ というサービスを利用されているみたいです。

>Kenおじさん
sergeiさんが書かれたように、自分はツイッタ−とは別の運営会社がやっている
「なう」というつぶやきサイトを利用しています。
検索は「なう」のサイトへ行けばできるかもですが、フォローとかはできないです・・・。
 
で、自分もなうをやめてツイッタ−始めてみようかとも思っていますが。(笑)
あゆなんかが降臨しておもしろそうですしね〜。

-> ボランチさん

早速始めてみましたね。^ ^

返事遅くなりました…。

ご存知のように始めてしまいました〜!
まだ楽しさを実感できるところまではいっていませんけど。(笑)

-> ボランチさん

あちらでもどうぞよろしくお願いします。^ ^ 私はそれなりに楽しさもわかるようになってきましたが、人のつぶやきを眺めて楽しんでいることの方が多くて、自分からはあまり積極的に発言したり人と交流したりということはできないでいます。まあ当面はそんな感じでいいかな、と思っていますけど。

sergeiさん
ボランチさん
あちらでは・・・ツブヤキより「ボヤキ」になりそうで・・・笑

-> Kenおじさん

ボヤキでも何でも、吐き出してすっきりすればいいんじゃないですか? ^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。