かえるの叫び?

2010年5月14日

以前このサイトで Hysteric Blue についてふれたことがあったが、ヴォーカルのTamaさんの現在のバンドである The Screaming Frogs が先日Myspaceでデモ音源を公開した。一通り聴いてみたのだけどなかなかよかった。楽曲がどうとかいうことよりも、とにかくTamaさんの声がいい。やはりこの人の声質は私の好みに合っているということを再確認した。

この甘くやや舌足らずな感じのヴォーカルと半ば意図的にチープに作られたバンド・サウンドという組み合わせはどことなく JUDY AND MARY を思わせるものがある。私はジュディマリも結構好きだったのだが、Tamaさんの声は私にはジュディマリのYUKIさんよりもさらに魅力的に響く。Hysteric Blue の時は特にジュディマリに似ているとは感じなかったのだが、この The Screaming Frogs の音からはジュディマリを強く意識させられるのはなぜだろう。バンドの音作りの方向性が Hysteric Blue の時とはやや異なっているのだろうか。

YouTubeにもライヴ映像がアップされていたので下に貼り付けてみる。



この The Screaming Frogs というバンド、現在の活動状況について詳しくは知らないが Hysteric Blue の栄光にはまだ遠く及ばずにいるのだろう。しかしこうして実際に音源に接してみると、このまま埋もれさせてしまうのはあまりにも惜しいという思いを強くする。

ところでこのバンド名、一体どういう意図でつけられたのだろう。Tamaさんの歌声はかえるの鳴き声よりもずっと美しいと思うのだが。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/592

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。