音楽のチカラ

2010年5月27日

「音楽のチカラ」と題して三夜連続で放送されているNHKの特集番組、今夜の主役はスーザン・ボイルさんだった。彼女については今さら説明するまでもないだろう。容貌とは対照的な(失礼!)美しい歌声にすっかり魅了されてしまった。今や彼女の代名詞となった感もある「夢やぶれて」はもちろんだが、今回はジャズのスタンダード・ナンバー、「Cry me a river」も歌ってみせ、その多彩な才能を披露してくれた。見終わった今も何だか心がしっとりと潤っているような感じがして、あらためて音楽の力というものを認識させられる。


ところで今日は3年前に亡くなった坂井泉水さんの命日である。私からはあらためて提供できる話題はこれといってないのだが、せめて残された歌を聴きながら、ありし日の姿を偲びたいと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/594

コメント

sergeiさん
 新しいエントリー有難うございます。ボイルさんよかったです。胸のつかえがとれたように、晴々しました。
  
 ある方の呼びかけでpm:10時にZARD「きっと忘れない」を聴いていました。  TwitterにZARD好き方が多いのには驚きました。^ ^

-> Kenおじさん

ボイルさんよかったですね。泉水さんのファンはどこにでもたくさんいると思いますよ。^ ^

歌の上手な人はどんなジャンルは関係ないということですね。
美空ひばりさんもそうですね。

sergeiさん
更新有難うございます。
先週の木曜日の朝、生島ヒロシのラジオ番組で「負けないで」が流れていました。宮崎県を応援する意向だったようです。時代が変わっても本当に色あせない名曲ですね。

moonさん
お元気そうで安心しました!

-> moonさん

ひばりさんもジャズを得意にしていましたね。本当にうまい人にとってはジャンルの違いなど大した問題ではないのでしょう。


-> たくさん

そうでしたか、宮崎の畜産農家のみなさんもこの歌で勇気づけられるといいですね!

sergei さん
 確かに、本当に上手な方はそうなのかもしれませんね。弘法筆を選ばず。…少し違うかな?

SoffioのHPにアクセスしたところ、「ページが見つかりません」でした。とても残念です…。
でも、フィルムコンサートが全国的に展開されるらしく、今から楽しみです。
悲しみもあれば喜びもある。この世は思い通りにならぬものですね。 

-> たくさん

サイトも閉鎖されましたか…。残念ですね。

sergei さん
 そうです。もう少し長く残してほしかった気もしますが、仕方ありませんね。あのきれいなお店、素敵な店員さんに会えないと思うと、余計悲しい気持ちです。

暑くなってきましたね。
「夏を待つセイル(帆)のように」がぴったりの季節です。
世間的には「負けないで」には及びませんが、爽やかさ、明るい日差し、そして素直で健気な気持ちが伝わってくるあの曲は、何年経っても大好きです。
みなさんにとって、この季節に合うZARDは何でしょうか?

-> たくさん

暑くなりましたね。ワンパターンで申し訳ないですが、私はやはり「揺れる想い」ですね。

sergei さん
 確かにあの曲も初夏が題材でしたね。
 列島の猛暑を見ていると、「忍び足」で近寄ってきたと思ったら、猛威をふるっていますね。

-> たくさん

いやほんと、暑いですね。でもZARDを聴けば猛暑の夏も少しはさわやかに過ごせるかな?

sergei さん
そうですね。坂井さんは単に夏を暑いではなく、爽やかな思い出の季節として歌っている印象を受けます。

-> たくさん

そうですね。ああいう美しい人は暑さもさわやかにやり過ごすすべを心得ていたのかも知れませんね。

sergei さん
 なるほど、坂井さんならきっと上手に違いありません。

みなさん、ご無沙汰しました。
夏に合うZARDの曲は「Today is another day」でしょうか。余りにもPVの印象が強かったせいかな。CDジャケットのヨットハーバーが夏いっぱいです!
  
今年の猛暑に みなさん体調を崩されませんように 御気をつけて下さいませ。

-> Kenおじさん

こちらではお久しぶりです。いやほんとに暑いですね。お互い体調には気をつけましょう!

Kenおじさん
お久しぶりです。最近お見かけしないので少し心配してました。安心しました。
毎日暑くて楽じゃないですね。

Kenおじさん
sergei さん

今日、12/19で仙台で実施されるスクリーンハーモニーのチケットを入手しました。みなさんもお近くの会場でいかがですか?

たくさん
 ご心配かけまして、申し訳ありません。
 スクリーン・ハーモニーは休みが合わず参加できません。
 20周年に期待してます。

Kenおじさん
いえいえ、こちらこそ。
 武道館での20周年は今から楽しみですね。なんとか参加したいものです。

本日、ホームセンターに入ったところ、ZARDの曲が流れていました。その中で初めて耳にする曲があり、何だったのか気になっています。でも、彼女の曲が変わらず愛されていることを感じ、家路につきました。

-> たくさん

そういう意外なところで聴けるのってうれしいですよね。たくさんがご存知ないZARDの曲って何でしょうね?

sergei さん
 そうなんです。確かに嬉しいのです。でも、ちょっと口惜しかったりして…(笑)。そのうちはっきり確認したいと思います。

-> たくさん

実は昨日の夜、大曲の花火大会のTV中継を見ていたら、ヘイリーさんと本田美奈子さんのデュエットによる「アメイジング・グレイス」を使っている人がいました。こういうのってほんとうれしいですよね。

本当にそうですね。自分の思いがけないところで好きな歌が使われていると、それだけで来た(見た)甲斐があります。
話は少し変わりますが、付けの読売新聞の人生案内というコーナーで、「大好きな歌手の死 毎日涙」という相談が寄せられていました。文面を読んでいくと、もしかしたら本田美奈子さんのことかも…。と思ってしまいました。

追伸 8/29付けの朝刊です。機会があればご覧ください。

-> たくさん

この記事のことですよね。昨日気がついて読みました。おそらく美奈子さんのことなんでしょうね。

sergeiさん
 お誕生日おめでとう! こちらでは1日遅れました (;^_^A
  
 twitterで新聞の記事の紹介有難うございます。美奈子さんも凄いファンをお持ちですね。・・・て、人の事は云えませんが。おじさんも記事を読んで、投書された方の気持ちが痛いほど分かりましたよ。

-> Kenおじさん

Twitterのみならずこちらでまで祝福をありがとうございます♪

あそこまで思い詰めてしまうというのはファンとしてある意味すごいことですが、でもどこかでそういうのを断ち切って前を向いていかなければならないのだろうとも思います。美奈子さんもきっとそれを望んでいるはずですし。

しかし、回答も含めて、新聞の人生相談としては破格のやりとりでしたね。「妻の両親に勝手に子供の名前をつけられた」なんて相談ばかりじゃないんですね。^ ^

sergei さん
Kenおじさん
 ご同意有難うございます。しかも、リンクまで用意して頂けるなんて(私の技術では無理かと…)。
 時期的に、きっと美奈子さんのことと確信しています。
 投稿者も回答者も真摯な内容だったと思います。
 そしてこれは、間違いなく坂井さんにも当てはまることなんだろうと感じています。

sergei さん

 HAPPY BIRTHDAY!

-> たくさん

ありがとうございます♪

リンクはたまたま見つけました。泉水さんのこともこんな風に思っている人がきっといるんでしょうね。

全く、同感です。多くのファンがそうでしょう。

涼しくなりましたね。台風が心配ですが、くれぐれもご自愛ください。

-> たくさん

ありがとうございます。季節の変わり目ですので、お互いに体調には気をつけましょうね。

秋のお祭り会場でも、ZARDの曲が流れていました。多分ベスト盤…。思わぬところでまた耳にすることができ、嬉しく思いました。

-> たくさん

秋祭りの季節ですね。全国のいろんな場所で流れるといいですね。

sergei さん
 はい。イイ曲はいつ聞いてもイイですからね。

みなさん、お久しぶりです。
 11/3のスクリーン・ハーモーニーに参加します。出来れば2回・・・^ ^
 水曜休みなので、今のところ唯一泉水さんが観られるチャンスです。
  
たくさん
 涼しくなりましたので御体を壊しませんように!

涼しくなったかと思うと昨日今日は関東地方ではちょっと気温が高かったです。やはり季節の変わり目は体調管理が大切ですね。

Kenおじさんさん
 お気づかい有難うございます。
 私より1月お先のご参加ですね。ぜひ楽しん出来て下さい。もうすぐですね。
sergei さん
 確実に冬が近づいてきてますね。また雪かと思うと憂鬱です。

-> たくさん

そちらではそろそろ雪がちらつきはじめている頃でしょうか。北国の冬はたいへんですね。

sergei さん
まだ、雪は積もっていません。
そちらの状況はいかがでしょうか。
2月に東京と大阪でscreen harmonyがあるそうですが、遠い・・・。仙台で十分かな。

-> たくさん

さすがに東北でもまだ積もるほどではありませんか。こちらは雪にはほど遠い天気ですね。今日もまずまず暖かな気温でした。


また新しいエントリーを立てましたので、泉水さん関連の話題はそちらに投稿をお願いします。

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。