日本代表 決勝トーナメント進出

2010年6月25日

今日未明のデンマーク戦はこれが本当に日本代表チームなのかと目を疑うくらい、実に美しい試合運びだった。大会前には全く予想もしなかった快進撃に、ただただ驚嘆するばかりである。

韓国との壮行試合があまりに覇気のない内容だったので、正直かなり厳しい結果になることを予想していたのだが、岡田武史監督がこの試合の後に開き直ったように大幅な戦術変更を施したことが大きかった。GKに川島永嗣を起用、阿部勇樹をアンカーとするシステム変更、本田圭佑のワントップといった施策がここまで尽く吉と出ている。

中でも私は特に阿部を起用して守備的MFを3枚にする戦術変更がこのチームの現在の好調に大きく寄与していると思っている。川島や本田の活躍に比べると話題にする人が少ないようだが、彼が入ったことによって守備の安定性は劇的に改善している。

阿部は私の好きな選手で、このところずっと代表の常連ではあったものの、試合出場の機会が少ないのを残念に思っていた。それが大会直前の突貫工事によるシステム変更で、チームのキーマンへと躍り出たのは何ともうれしいことだった。そしてそのことがチームに快進撃をもたらしているとすれば尚更である。

決勝トーナメント1回戦の相手はパラグアイ。強い相手であることは間違いないが、カメルーンやデンマークにだって格上の相手にも関わらず勝ってきたのだから、この調子で挑めば勝つチャンスも十分にあるはず。次もぜひ今日のような試合でサッカー・ファンを湧かせて欲しい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/601

コメント

自分も阿部勇樹のアンカー起用が一番かな〜と思います。
このおかげで、遠藤と長谷部が心おきなく攻撃参加できるし、
ボランチ3枚揃えることによって、相手のパスの出所を、
より高い確率で潰す事ができますよね。
それとともに両サイドの長友、駒野も、相手のサイド攻撃を予想以上に抑えているので、
なんか相乗効果が生じているのかなあ・・・とも思います。
 
中澤、闘莉王も、なんか神掛ったように、相手のクロスを弾き返しているというのもあるし、
守備だけ見ても、今までにない代表を見ているようです。
 
この調子が続くなら、こりゃ本田の言うように、世界制覇も夢ではないのかも〜。(笑)

-> ボランチさん

川島の神セーブとか、エトーをほぼ完封した長友のディフェンスとか、個々の選手の活躍を挙げるとキリがないですけど、やっぱり一番の要因は大会直前の思い切ったシステム変更ですよね。これまでとはほとんど別のチームに見えてしまうところがすごいです。

私も今はどことやっても負ける気がしないですよ〜。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。