Twitterのすすめ

2010年7月28日

気がつけば7月ももう終わりに近く、このブログは放置状態になっていた。勘のいい人はお気づきだと思うけど、Twitterにかなりはまってしまっているのもその一因となっている。やってみるとわかることだけど、Twitterは投稿への心理的な敷居が非常に低いことに特徴がある。ブログだとどうしてもある程度文章をまとめてから公開しなければならないけど、Twitterはちょっとした思いつきなどを前後の脈絡を考えずに吐き出すことができるのだ。140字という制限があるのでこみいった議論をするのには不向きだけど、お気楽な発言や他の利用者とのゆるい交流を楽しむのにはなかなかすぐれたメディアである。

利用している著名人も結構多く、ファンとの交流にも気軽に応じているミュージシャンなども少なくない。特筆すべきなのは浜崎あゆみさん(@ayu_19980408)と小柳ゆきさん(@yuki_koyanagi)で、彼女たちがつぶやきはじめるとタイムラインが一色に染められてしまう。この二人が同時につぶやいている時などは、タイムラインの流れを追うのが大変なことになる。人気者のあゆはさすがに無理だろうが、小柳ゆきさんの方はおそらく自分宛てのツイートのほとんど全てに返信しているのではないかと思う。

私自身、彼女のツイートで本田美奈子さんのことが話題に上っていたのを見かけたのでメッセージを寄せてみたら、ご本人からお返事をいただくことができた。小柳さんといえば抜群の歌唱力を持ちながらもう長いこと低迷が続いてしまっている人で、私もかねがねそのことを惜しんでいたのだが、こうしてTwitterを活用することで彼女にまた新たな道が開けてくることを願いたいと思う。


…とこんな調子でいろいろと楽しめるので、こうしたサービスが嫌いでない人は取り敢えずアカウントを作って始めてみるといいと思う。はじめは自分の関心のある人をフォローしてそのつぶやきを読んでいるだけでもいい。例えばフィギュアスケートのファンだったら、荒川静香さん(@tiramisu11)と鈴木明子さん(@Mariakko2010)のやりとりを読むだけのためにでもアカウントを作成する価値はあると思う。私はTwitterの効用を過度に強調する気はないので、気が向かないという人に無理に薦めるつもりもないけれど。

登録の仕方がわからないという人はスマイレージの4人が下の動画でかわいくわかりやすく説明してくれているので参考にするといい。



しかしそれはそうと、Twitterの快適さゆえにブログの更新が滞ることがないように、何か対策を考えないといけないな、ふうむ…。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/603

コメント

あっ、どうも「ツイとも」です…ってそんな言葉があるのか?(笑)
 
あゆはスゴ過ぎですよね…まさに「神」って感じがします。
そのあゆほどではないですが、小室哲哉もまめにファンと交流してますね〜。
まあこっちはなんでも利用して好感度をUPさせないと…
っていうのがあるんでしょうけど。(笑)
 
両立はなかなか…なんでしょうね…。
あのしょこたんは「ツイッター(でつぶやく)の意味がわからない」って言って、
早々にツイッターから撤退してしまったし。
が、こちらはブログの更新頻度が半端じゃないですからね…。
 
自分は最近、つぶやくのも頻度落ちまくりですが〜。(爆)

-> ボランチさん

「ツイとも」か…、いい言葉ですね。^ ^

あゆはほんとすごいです。正直私の中でのイメージが変わりました。TKは…、まあ立場上なりふりかまっていられないんじゃないでしょうか。(爆)

しょこたん撤退しちゃったんですか。しょこたんみたいなブログの使い方こそツイッター的なんですけどね。不思議なものですね。

中には“ツイッター疲れ”に陥る人もいるみたいなので、無理せずほどほどにしておくのがいいんだと思いますよ〜。^ ^

こんばんわ、「ツイとも」のおじさんです^ ^
・・・ツィッターをブログ的に使用中です。字数制限ってありますが、分けて呟けば如何にかなりますね。
写真は貼れるし、Youtubeも短く貼る方法を覚えたし・・・あっと自己責任で紹介してます。
  
sergeiさんも、お疲れになりませぬように^^

-> Kenおじさん

使い方次第でブログの代用にもなるようですね。しょこたんとは逆のパターンかな?

私の場合疲れるというより、深夜に話が盛り上がってしまった時に寝不足になる弊害の方が大きいみたいです。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。