モンゴルからやってきた歌姫

2010年8月14日

モンゴル出身の歌姫、オルリコさんについてはしばらく前から評判を聞いていた。“テレサ・テンの再来”とのふれこみだったのでどんな人なのか知りたいと思っていたのだが、昨日たまたまYouTubeを徘徊していたら「ひぐらしの坂」と「忘れないで」のPVが1コーラスのみながら公開されているのに気がついた。

「ひぐらしの坂」は彼女のオリジナルのデビュー曲だが、カップリングの「忘れないで」は荒木とよひささんと三木たかしさんがテレサ・テンさんのために書いた最後の作品で、テレサの急逝により幻の曲となってしまった曰く付きの作品である。この間の経緯については昨年三木さんが亡くなった際に少し書いたので参考にしていただきたい。またこの曲はその後幾人かの歌手によって日の目を見ることになり、当初「泣かないで」だったタイトルが「忘れないで」となって歌詞の一部も書き換えられたのだが、そうした顛末についてはダムオヤジの歌探し、生きがい探しというブログに詳しく説明されているのでそちらを参照していただきたい。



上に貼り付けたのは「忘れないで」だが、「ひぐらしの坂」の方もYouTubeで聴くことができる。確かにしっとりとうるおいのある歌声は確かにテレサを彷彿とさせるものがある。日本の歌謡界に楽しみな新星が現れたといっていいだろう。

この「忘れないで」で馬頭琴を弾いているのは妹のYilana(イラーナと読むらしい)さんで、すでに姉に先駆けてメジャー・デビューを果たし、アルバムも何枚か出しているらしい。弦楽器奏者と歌手の姉妹というと、私はどうしても幸田聡子さん幸田浩子さん、ウェイウェイ・ウーさんaminさんといった組み合わせを思い出してしまうが、このモンゴル出身の姉妹も彼女たちに負けずに幅広く活躍していって欲しいと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/607

コメント

お久しぶりです。
3年くらい前に、オルリコさんのステージを観ましたよ。
その時はテレサ・テンの歌をカラオケで歌っていました。
MCでは、中国の内モンゴルのモンゴル民族であることや、子供のころ、当時まだ中華人民共和国内では御法度だったテレサ・テンのカセットテープを隠れて聴いていた事などを話されていました。

-> 充実ハリソンさん

お久しぶりです! そうですか、そんなに前にオルリコさんのステージをご覧になっていたんですね。子供の頃からテレサの歌に親しんでいたとは、道理でテレサのために作られた歌がはまるわけですね。ぜひテレサのように大きくはばたいて欲しいです。

以前ステージを観た時に売っていたCDもテレサ・テンのカバーアルバムでした。ちょっといいなと思って、買うか迷いつつも中国語だったので買わなかったのが悔やまれます(笑)

-> 充実ハリソンさん

テレサのカバーアルバムなんてあったんですか、今でも入手できるのかな? 買っていればお宝になったかも? ^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。