「前へ」

2011年7月11日

作詞・作曲:佐藤賢太郎

今日で震災からちょうど4か月になる。犠牲となった方々への鎮魂や復興への祈りをこめて制作された楽曲として伊藤康英さんの「貝がらのうた」という作品を以前紹介したが、このほかにも気に入った作品があるので紹介してみたい。

下の動画は佐藤賢太郎さんの合唱曲「前へ」である。演奏は男声部を作曲者自身、女声部を上田絢香さんが担当して多重録音したものらしい。穏やかなメロディーと清らかなハーモニーが鮮烈なまでに美しく、聴く人の心に優しい希望の光が降りそそいでくるような作品である。佐藤さんご自身で手がけた詞も素晴らしく、人と人の絆の大切さをあらためて想起させてくれる。(タイトルは明治大学ラグビー部元監督北島忠治さんの遺訓とは特に関係ない…はず。)



これはカワイ出版が提唱して始められた「歌おうNIPPON」プロジェクトの参加作品として発表されたもので、楽譜が無料で配布されている。ここに紹介したのは無伴奏の混声四部合唱版だが、女性合唱版や男声合唱版、あるいはそれぞれにピアノ伴奏がついた版も用意されている。佐藤賢太郎さんのYouTube公式チャンネルにはそうした版によるものや、多重録音でなく実際に合唱団によって歌われた映像も公開されている。無伴奏版の完成度があまりにも高いのでピアノ伴奏というのは蛇足ではないかと初めは思ったのだが、このピアノ・パートがまた実に絶妙な美しさだった。どの版も素敵なのでぜひいろいろと聴きくらべてみていただきたい。あるいは合唱をなさる方は実際に歌ってみていただきたいと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/658

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。