ハルダンゲル・ヴァイオリンの魅力

2011年7月28日

昨日YouTubeにとても魅力的な動画が公開されたのでここで紹介したい。下の動画は山瀬理桜さんによるハルダンゲル・ヴァイオリンの演奏のプロモーション・ヴィデオである。

ハルダンゲル・ヴァイオリンとはノルウェイのハルダンゲル地方に伝わる民俗楽器で、現地の言葉ではハーディングフェーレと呼ばれる。通常のヴァイオリンと異なり駒の下部に直接演奏には使用しない共鳴用の弦が張ってあるのが特徴で、この共鳴弦の響きによって独特の音色が奏でられる。弦楽器であるはずがどこかバグパイプを思わせるような音色に聴こえるのが不思議で、見事な装飾とも相俟って何とも愛らしい魅力をふりまく楽器である。ノルウェイを代表する大作曲家、エドヴァルド・グリーグが劇付随音楽『ペール・ギュント』でこの楽器を使用したことでも知られている(通常はヴィオラで演奏される)。



山瀬理桜さんはこの楽器の演奏の日本の第一人者で、演奏家としてのみならず日本ハルダンゲルクラブの理事長として日本とノルウェイの友好に尽力されている方でもある。山梨の景徳院の満開の桜を背景に演奏する山瀬さんの姿はたとえようもないほど美しい。

音声はおそらく映像と別々に記録されたものだが、もちろん演奏も映像に少しも劣らぬ美しさである。最初に演奏しているのは日本古謡の「さくらさくら」、その次はノルウェイ民謡で、オフィシャルサイトの説明によると“ウエディングマーチ”とのことなので結婚式で演奏される曲らしい。

このあまりにも美しい演奏動画、ぜひ多くの方に堪能していただきたい。ハルダンゲル・ヴァイオリンは日本ではまだそれほど知られてはいないようだが、これをきっかけにこの愛らしい楽器がより広く親しまれるようになって欲しいと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/661

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。