フィードについてなど

2011年10月12日

特にこれといった理由があるわけでもないのだが、このところネットでの活動が低調になってしまっている。書きたい、もしくは書くべき話題もそれなりにあるのだが、まずは取り敢えずちょっとした連絡事項について。といっても全く大した用件ではないのだが。


私はこれまでフィードリーダーとしてフレッシュリーダーというサーバ設置型のソフトを利用していたのだが、メーラーとして使っているThunderbirdをフィードを購読するのにも使ってみることにした(誰でも自由に閲覧できるサイトを“購読”というのはおかしいと思うのだが、今は取り敢えず慣用に従っておく)。これも特に理由があるわけでもなく、ただ何となく気分で変更してみたに過ぎないのだが、まあとにかくいくつか不満な点もあるがそれなりに快適なのでしばらくはこのまま利用してみようと思っている。

それに伴って、サイトにアクセスする際のサーバへのリクエストがいくつかの項目で変更されることになる。もしこれまでアクセス解析のリファラ情報を見て私がサイトを閲覧しに来ていることを確認していたブロガーさんがおられたら、今後はそういう方法では確認できなくなるが、こういった事情なのでご諒承をいただきたい。


ついでなので、このブログで配信しているフィードの設定も見直してみた。ブログで配信するフィードにエントリーの全文を掲載するべきか概要のみとするべきかというのは両論あって結論は出ていないようだが、私自身はどちらかというと概要派で、このブログでも概要のみで配信していた(利用しているブログツール Movable Type のデフォルト設定では全文配信になっているのだが、テンプレートをそのように修正していた)。

私は基本的にはフィードというのはサイトが更新されたことを通知するためのもので、それ自体を読むためのものではないと思っている。フィードリーダーで全文を読めた方が便利だというのが全文配信派の言い分のようだが、記事が読みたいと思ったらそのサイトを訪問して、カウンターの数字を一つ繰り上げたりアクセス解析に足跡を残したりするのが作成者に対する最低限の礼節ではないかと思う。

ただ、これまではフィードの更新を確認するのもページを閲覧するのも同じブラウザでやっていたから気にならなかったのだが、フィードリーダーとして別のソフト を使うようにしてみると、わざわざブラウザを立ち上げなくても全文を読めるというのは確かにそれなりの便利さがあるとも思うようになった(Thunderbirdの場合は内蔵のブラウザでページを表示させることもできるのだが)。


このブログではAtom1.0とRSS2.0という2種類の規格でフィードを配信しているのだが、あらためてこの規格について調べてみた。Atom1.0にはsummaryとcontentという、要約と内容とをそれぞれ記載するための要素が定義されているのに対し、RSS2.0は(デフォルトでは)descriptionという要素しかない。ここに全文を記載するのはやや不自然なようだ。

そこで、せっかく2種類を配信しているのだから、利用する人が好みに応じて選べるようにしてみた。Atomでは全文を配信し、RSSでは冒頭の第一段落のみを配信することにする。Atomの規格の制定に携わった方による解説でも、 RSSはサイトの要約や見出しを配信するフォーマットとして成長してきましたが、ウェブログなどの普及で、コンテンツそのものを配信するニーズが高まっています。 というのがAtomが制定された理由のようなので、この考え方で間違っていないと思う。


こういう次第なので、フィードを登録してこのブログを閲覧して下さっている方は、必要であればお好みに合わせて登録し直していただければ、と思う。今後また気が変わって別のやり方にしないとも保証できないが、当面はこのままでいくつもりでいる。あと、ついでにいろいろと細かい設定もちょこちょこといじっているので、場合によっては一時的におかしな表示になったりすることもあるかも知れないが、どうかお許しをいただきたい。

「フィードって何?」という方は取り敢えずこのあたりでも。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/665

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。