でんぱ組.inc「W.W.D」

2013年2月28日


すっかり時機を逸したエントリーになってしまったが、先月リリースされたアイドル楽曲の中からもう一曲、でんぱ組.incの「W.W.D」を紹介したい。冒頭から「いじめられ部屋にひきこもっていた」と始まる衝撃的な歌だが、歌詞はメンバーたち自身の実体験を元にしたドキュメントである。作詞作曲のヒャダインこと前山田健一さんはメンバーから直接取材したわけではないが、プロデューサーのもふくちゃんこと福嶋麻衣子さんとかなり綿密な打ち合わせをして、このようなリアルな歌詞ができ上がったようだ。一度メンバーたちに伝えられた歌詞は本人からの指摘によって細かい手直しもしたそうで、そのあたりの経緯は吉田豪さんによる長編インタビューに詳しい。なおタイトルは歌詞にもある「ワールドワイドでんぱ組」というフレーズを意味しているようである。

メンバーたち自身のリアルな人生を写しとるかのように作られたこの「W.W.D」は、作りものではないだけに特別な強さを以て聴く人の心に訴求する力を持っている。現在のアイドルシーンについて語る上で欠かすことのできない楽曲に、間違いなくなっていくだろう。私自身、この曲に出会えただけでもアイドルシーンを注視していた甲斐があった、という思いがする。アイドルには関心のない方でも、現代の世相を最もヴィヴィッドに反映した楽曲の一つとして、一度は聴いておくことをお薦めしたい。



こちらの動画は1月20日にZEPP TOKYOでのライヴで歌われた時の映像で、冒頭に少しだけ映されているが歌の前には歌詞に歌われている内容をメンバーそれぞれが自分の言葉で説明する“告白タイム”が設けられていたそうだ。涙ながらの告白からなだれ込んで行われたこのパフォーマンスも、今後長く語り継がれていくべき名場面である。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/684

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。