BiS「Fly/Hi」

2013年9月30日

気がつけば今日で9月も終わり、今月はまだブログを書いてなかったので慌ててBiSのニューシングルのPVを紹介してお茶をにごしておく。18日にリリースされた「Fly/Hi」は両A面のシングルで、22日でBiSを脱退したミチバヤシリオさんにとって最後の作品となっている。殺しても死なないBiSのしぶとさと、飛びたくても飛べない現状を重ね合わせて、アートワークも含めてゴキブリがコンセプトに据えられている。



この「Fly」はおなじみのサウンドプロデューサー、松隈ケンタさんの作曲で、作詞はBiS名義となっているが、ファーストサマーウイカさんが書いたものが主として採用されているようだ。いつもながらのエモーショナルなロックチューンだが、ファンへの惜別の想いをこめるかのように、みっちぇるが落ちサビをソロで歌っているのが耳を引く。なお細かいことだが、ゴキブリをコンセプトにしながらハエという意味もある“Fly”という言葉をタイトルにするのは、どこかちぐはぐな印象も受ける。



こちらの「Hi」は難波章浩(Hi STANDARD, NAMBA69)さんが提供した楽曲で、作詞はメンバーのカミヤサキさんが手がけている。BiSは難波さんの曲をカヴァーしたこともあり、このコラボレーションは自然な成り行きでもあっただろう。別れの切なさを湛えた「Fly」のしめっぽさを振り払うかのように、陽気で前向きな雰囲気が身上の楽曲である。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/692

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。