最近のライヴ動画から

2015年3月30日

最近公開されたライヴ動画の中から気に入ったものをいくつか紹介してみる。



これは乙女新党とParty Rocketsのコラボレーションユニット“乙女Rockets”のライヴの映像である(黒いスカートの三人がParty Rocketsのメンバー)。この二組は音楽性のかなり異なるグループなので、最初にこの企画を知った時にはややミスマッチではないかと感じたものだったが、こうして実際に見てみるとどちらのグループのメンバーもとても生き生きとしていて、実に楽しいコラボになっている。この「サクラカウントダウン」は乙女新党の持ち歌だが、Party Rockets「RAINBOW!」のパフォーマンスも素晴らしい。この二組のコラボがこれほどハマるとは想像もつかないことだった。どういう経緯でこんな企画が持ち上がったのかはよくわからないが、思いついた人は天才なんじゃなかろうか。



こちらは虹のコンキスタドール「木下ひより生誕祭」に姫caratから姉の木下ひなこさんがゲスト出演した際の模様。ひなこさんは日ごろからツイッターなどでも妹思いなところを見せていて、ひよりさんもとても姉を慕っているようすなのが微笑ましく、こういう形で姉妹共演が実現したのは実に粋なはからいだった。バレエの素養のあるひなこさんのダンスが実に見事。



最後は赤マルダッシュ☆のリリースイベント。先日オスカープロモーションのYouTubeチャンネルに5曲分の動画(おそらく当日歌った全曲4月16日追記:この後私が見に行ったライヴではもっと多くの曲を歌っていたので、この時ももっと多かったかも知れない)が上がっていたので見てみたのだが、赤いきつね担当のまーりんこと北澤鞠佳さんのダンスに目を瞠った。独特のばねの効いたステップですらりとした肢体が大きく躍動する様は実に見応えがある。脚元の動きを目で追うだけで飽くことのない、この感覚はBiSのわっきーを思い起こさせるものがある。現役のアイドルの中ではダンスの技倆はトップクラスといっていいのではないだろうか。緑のたぬき担当のねーさんこと玉城茉里さんのダンスもなかなかのもので、このグループがこれほど踊れるアイドルだとは思いがけないことだった。

赤マルダッシュ☆のライヴは生では見たことがないものの動画はそれなりにチェックしていたはずなのに、そういう印象は全く持っていなかった。今あらためて昨年11月頃の動画を見てみると、十分によく鍛えられたことを窺わせるダンスではあるものの、それほど際立って目を引くものではないので、最近になって急成長したのかも知れない。今後はMVなどでももっとまーりんを中心にダンスを積極的にフィーチャーした作りにしてもいいのではないかと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/711

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。