この夏の水着MV

2015年7月31日


今年も様々に取り沙汰されたAKB48の総選挙だが、投票権の対象となったシングル「僕たちは戦わない」(MV)が、例年とは異なり水着MVではなかったことも話題となった。そのことを「ちょっぴり残念」に感じたのは大友啓史監督だけではなかったろうが[1]、その埋め合わせなのかどうか、NMB48の「ドリアン少年」が派手な水着MVだった。吉田朱里さんによると振付の先生に「おっぱい揺らしなさい」と言われたそうで[2]、そういう指導の効果もあってか健康的ながらも色気たっぷりのダンスショットになっている。

ということで、この夏のアイドル楽曲のMVの中からメンバーの水着姿をフィーチャーしたものを集めてみた。探せばもっとありそうだけど、取り敢えず目についた範囲で。


SNH48「盛夏好声音」


48グループでは海の向こうの上海を拠点にするSNH48がやはり魅力的な水着姿満載のMVで、これまた大いに話題になった。この「盛夏好声音」はAKB48「真夏のSounds good !」の中国語カヴァーに当たる。


HR「夏色キャンディ」


HRは博多を拠点に活動するアイドルグループ。派生ユニットのすぷらっしゅレボリューションによる昨夏の「めいっぱいはしゃいじゃYeah!!」(MV)が気に入って昨年のアイドル楽曲大賞でも投票したのだが[3]、本体がこのほどめでたくコロムビアからメジャーデビューの運びとなった。「夏色キャンディ」はそのデビュー曲で、コメント映像や特典DVDのサンプル映像でも水着姿を惜しげもなく披露してくれている。それにしても、コロムビアのアイドルのスカウティング担当の方とは趣味が合いそうな気がする…。


SUPER☆GiRLS「イッチャって♪ ヤッチャって♪」


正統派アイドルグループにしてはこのタイトルはちょっと“迷走しちゃってる感”がなくはない…。が、水着MV自体はスパガにとっては恒例で、今回もメンバーたちの魅力が存分に発揮された映像となっている。逆に昨夏の「花道!!ア〜ンビシャス」や「アッハッハ!〜超絶爆笑音頭〜」が水着MVでなかったのはなぜなのだろう?


まねきねこ from OS☆U「純真カリビアン」


虹のコンキスタドール「THE☆有頂天サマー!!」


アリス十番「最強☆サマー」


脚注
  1. ^ 「るろうに剣心」の大友啓史監督がAKB48に送るメッセージMV「僕たちは戦わない」。アイデアから絵作りまでをひも解くインタビュー! | 総合求人・転職・派遣 | Web、ゲーム、映像業界の求人情報、転職、派遣ならイマジカデジタルスケープ
  2. ^ NMBのおっぱいMVに児ポ問題 - 日刊サイゾー
  3. ^ 第3回アイドル楽曲大賞2014 - Giorni Cantabili
Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/715

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。