琴光喜 価値ある援護射撃

2008年5月23日

大相撲夏場所13日目、大関琴欧洲は平幕の安美錦に敗れ初の黒星を喫した。安美錦が立ち合いを合わせづらそうにしにて再三待ったを繰り返したが、それで集中力を乱したのか立ち合いに厳しさがなく、左前まわしはつかんだものの一気に押し出されてしまった。元々相口の悪い相手だということもあり、初優勝への意識からかやや固くなっていた印象だった。明日の安馬もやや苦手にしている相手だが、気持ちを切り替えて思い切って相撲を取って欲しい。

一方琴欧洲を星二つの差で追いかける横綱白鵬も大関琴光喜に敗れ差は縮まらなかった。立ち合いからすぐに琴光喜が左上手を引き、横綱が苦し紛れに左を巻き替えにきたところを一気に前へ出て寄り切った。白鵬はかなり左足の状態が悪いようだが、琴光喜にとっては価値ある弟弟子への掩護射撃となった。

今日は敗れたとはいえ琴欧洲の初優勝の可能性は益々現実味を帯びてきている。明日以降もさらに楽しみである。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/404

コメント

今日は立ち合いを見ているうちに、ダメだなぁと思えてきました。
まるで先場所までの琴欧洲に戻ってしまったみたい。
やはり、苦手意識があったのでしょうか。

スポーツニュースで見ただけだったので、
文字通り「手も足も出なかったな」って感じで、
『こりゃ、初優勝(それも全勝優勝)のプレッシャーかいな・・・』と思っていましたが、
なるほど、相手に“待った”を繰り返されたんですね・・・。
 
まあ『援護射撃』もあったので、大丈夫でしょう〜。(笑)

-> ぺんぎんさん、ボランチさん

苦手意識もあったし、初優勝がかかって固くなった面もあったのではないでしょうか。前の日は自分が待ったをしていい結果がでましたが、今回は相手にじらされて集中を乱してしまったようでしたね。相撲は難しいものです。でも有利な状況は変わっていないので、気持ちを楽にして取って欲しいですね。

コメントを投稿

違潟<潟

違潟

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

リンク

リンクさせていただいているブログの最新のエントリーです。

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。