第5回アイドル楽曲大賞2016

2016年12月 3日

アイドル楽曲大賞に今年も投票してみた。投票内容は以下の通り。


メジャー部門

寺嶋由芙「わたしになる」


同名タイトルのアルバム「わたしになる」(レヴュー)のリード曲。やはり今年最も気に入って繰り返し聴いたアイドル楽曲だった。


寺嶋由芙「101回目のファーストキス」

同じくアルバム「わたしになる」の収録曲。一人(一組)一曲のつもりだったけど、この曲も好き過ぎて一つに絞れなかったので両方に投票した。ここに貼り付けられる公式のMV等がないのでファンの方撮影のライヴ映像にリンクしておく。


AKB48「翼はいらない」


秋元康さんの太く長いキャリアの中でも、今年はとりわけ充実した一年だったと思う。アイドルヲタクのみならず幅広い層を巻き込んで話題となった「サイレントマジョリティー」(MV)は、私は初めのうち乃木坂46の「制服のマネキン」(MV)と同工異曲だなというくらいに考えて、あまり感銘を受けなかった。しかし時が経つうちに、この曲は何か非常に重要な問題を示唆しているのではないかという認識を深めるようになった。今から思えばこの曲は、イギリスとアメリカで国民がエリートの推し進める経済のグローバル化に相次いで反旗を翻した現象を予告していたのかも知れない[1]。各種の統計調査には姿を現さずメディアや識者の予測を誤らせた隠れトランプ票の存在[2]は、まさに“サイレントマジョリティーの叛乱”というに相応しかった。

という次第でもちろん「サイレントマジョリティー」に投票してもよかったのだけど、私にとってはそれ以上にインパクトのあったAKB48の「翼はいらない」を投票先に選んだ。この曲は明らかに赤い鳥の「翼をください」を意識したアンサーソングなのだが、私はこの「翼をください」の「悲しみのない自由な空に…行きたい」というフレーズはあまりに安直な願望の表明ではないかとかねがね考えていた[3]。“悲しみのない自由な空”とは、現代の自己疎外状況にあっては“意味のない世界”にしか帰結しないように思われて、私はむしろ、喜びも悲しみも道連れに、地に足をつけてとぼとぼと歩いて行くことを志向する以外に道はないだろうと思っていた。だからこの「翼はいらない」の「大地を踏みしめながら/ゆっくり歩こう」「悲しみも道の途中/ひたすら歩こう」「翼はいらない/今の僕がいい」といったフレーズを聴いて、この稀代のヒットメイカーも自分と同じような感慨を胸に抱いていたのだと知り、大いに意を強くしたのだった。秋元さんがどのような方向からこうした考えを持つに至ったのかがわからなくて興味深いのだが、ともかくこの「翼はいらない」は優れた作詞家の鋭敏な感性が生んだ“現代のフォーク”として、実に秀逸な作品だと思う。

ついでながら大物OGが多数参加した「君はメロディー」(MV)も今年特に好きな曲の一つだった。

  1. ^ こうした現象を“ポピュリズム”と呼ぶことの愚かさについてはエマニュエル・トッド氏のインタビュー(アメリカ大統領選投票前の毎日新聞と投票後の朝日新聞)を参照されたい。
  2. ^ 「隠れトランプ票」番狂わせ招く 世論調査に回答せず:朝日新聞デジタル
  3. ^ 近代的な自由の概念が持つ複雑な性格については例えばエーリッヒ・フロムが「自由からの逃走」で論じているが、ここでの文脈では、カール・マルクスが「資本論」において本源的蓄積について説き起こすくだりで“鳥のように自由なプロレタリア”という言い回しを繰り返し用いていたことに言及しておくのがいいだろう。

赤マルダッシュ☆「心のピアス」


赤マルダッシュ☆に関しては危惧していたことがこの一年で全て現実に起きてしまったという感じで、つい先日始まったクラウドファンディングの呼びかけからもその苦境のほどが察せられる。私はあまり力になれないけど、せめて励ましの気持ちもこめてこの曲に投票した。以前ごく簡単にレヴューしたけど好きな曲調で心惹かれる。


Party Rockets GT「虹色ジェット」


パティロケも一時は苦しい状況を経験したけど、魅力的な新メンバーの加入もあって順調に活動を継続できているのは喜ばしい。「虹色ジェット」は実に彼女たちらしい壮快なロックナンバー。


インディーズ部門

Fullfull☆Pocket「流星Flashback」


からっと☆に至っては一度は解散してしまったわけだけど、うれしいことにFullfull☆Pocketとしてシーンに復帰してくれた。「流星Flashback」は前にも少し述べたけどからっと☆時代のエモさを引き継ぐ名曲。


PiiiiiiiN「絶対NEVER DIE」


この曲については昨年の投票の時にも述べた通り、私の好きな松隈サウンドそのもので深く魅了された。


アイドルネッサンス「君の知らない物語」


アイドルネッサンスの楽曲はずっと好きだったのだけど、過去の投票では何となく選びそびれていたのが、この曲は極めつけのレパートリーがついに出たという感じで迷わず選んだ。アニメのエンディングテーマとして親しまれた曲なので、そのアニメも原作も全く知らない私はこの曲の魅力を半分程度しか理解できていないのかも知れないけど、ともかく彼女たちのよさが一杯に詰まった秀逸なカヴァーだと思う。


ぜんぶ君のせいだ。「無題合唱」


ピアノをフィーチャーしたロックサウンドが甘い感傷を誘う名曲。“病みかわいい”をコンセプトにしたグループだが、キワモノ的な方向ではなく正統的なエモさを追求する姿勢に好感を抱いた。


アップアップガールズ(仮)「君という仮説」


このところアイドル界隈ではなぜか哲学や科学思想をモティーフに採り入れた楽曲が目立つのだが、その中でもこの「君という仮説」は最も成功している部類に入るのではないかと思う。科学上の発見に至るプロセスと、自己実現を目指して足掻く全ての人への励ましのメッセージとがうまく重ね合わされている。そこに彼女たちの歩んできた道のりがさらに透けて見えるところがまた憎い。


なお、メジャー、インディーズともにここに記載した順序で投票したが、ポイントは全て一律に2.0をつけた。


アルバム部門

アイドルの楽曲をアルバム単位で聴くということをほとんどしていないので今年もこの部門は不参加にしたが、寺嶋由芙さんの「わたしになる」(レヴュー)は名盤だということだけここに記しておく。


推し箱部門

寺嶋由芙さんに投票した。


番外

こぶしファクトリー「辛夷の花」


辛夷(こぶし)の花をモティーフとして命名されたグループによる、まさにその名を冠した楽曲で、おそらく満を持して出してきた自信作なのだろう。力強く暖かいメッセージに魅了された。長渕剛さんとか吉田拓郎さんを思わせるような曲調がハロプロの楽曲にしてはやや意外なのだが、演歌風の小節(こぶし)を効かせたソウルフルな歌唱も隠れた名前の由来となっているに違いない彼女たちには、実によく似合っている。ハロプロ楽曲大賞の方に投票すればいいだけの話なのだけど、そちらにまで手を出す余力がないので代わりにここに記しておく。彼女たちにとってのアンセム的な存在に育っていくといいな、と思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

D♭ライヴ映像など

2016年11月30日


かつて仙台を拠点に活動していたB♭というグループに所属していたメンバー4人が、この夏にD♭(ドリームフラット)としてライヴを行った際の映像が公開された。今はそれぞれParty Rockets GT、SUPER☆GiRLS、アイドルネッサンスと別々のグループで活躍している彼女たちだが、このような形でステージを務める機会を得たのは実に粋なはからいで、その模様がこうして動画で閲覧できるのは貴重である。




こちらはBerryz工房と℃−uteの選抜メンバーで構成されるBuono!の武道館公演の映像である。これだけのパフォーマンスを見せられるグループなのに、ももちこと嗣永桃子さんが芸能界から引退してしまうのは何とも惜しまれる。


ほかに今月公開されたアイドル楽曲のMVから気になったものをいくつか。





Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

最近のMVから

2016年10月31日








Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

寺嶋由芙さん「わたしになる」

2016年9月29日


寺嶋由芙さんのソロとしては初のアルバム「わたしになる」が今月21日にリリースされた。最初にアナウンスされてから幾度かの繰り延べがあったが、プロデューサーの加茂啓太郎さんが会社をやめて独立したり、ゆっふぃー自身も事務所をディアステージに移籍したりと環境が大きく変わった中でも無事に制作、販売にまで漕ぎ着けたのは実にめでたい。いささか難産という形にはなったが、“沸き曲”からバラードまで、80年代リスペクトから電波ソング風の高速チューンまで、と多彩な楽曲を取り揃え、待っただけの甲斐はある充実作に仕上がっている。


わたしになる

タイトル曲の「わたしになる」はゆっふぃーが敬愛する作家の加藤千恵さんが作詞を手がけている。未熟さや自信のなさに戸惑い逡巡しながらも自分の歩むべき道を確固として見出していこうとする心情をさわやかに描いていて、その姿がゆっふぃー自身の今とも重なり合う。よくあるテーマではあるが、「わたしになる」といういい方がさすがに非凡で意表を衝いている。もしこんな言葉を唐代の禅僧にでも聞かせたら「仏は応(まさ)に更に仏と作(な)るべからず」[1]などと叱られてしまいそうな気もするが、しかし現代社会の自己疎外はなかなかそんななまやさしいものではないのだ。ゆっふぃー本人でなくてもみなこの歌には背中を押してもらえる思いがするだろう。

目につくのは「温度があって/色があって/いつだって現実が好きだよ」「目に見える/手で触れてる/ものを強く信じていたい」といった身体的感覚に信を置くフレーズが繰り返されることで、身体性の復権といったようなことがこの歌の隠されたテーマになっているようにも思える。記号論やら何やらを駆使したファッショナブルな新思潮が空虚な言葉遊びに堕していく様に疲弊させられた頭には、こうしたフレーズは殊にやさしく心地よく響く[2]。私も加藤さんやゆっふぃーとともに、たとえ空元気でしかないとしても「いつだって現実が好き」とうそぶいていたいものだと強く思う。

作曲の宮野弦士さんはゆっふぃー作品では初の起用となる。これまでに加茂さんプロデュースのアイドルグループ、フィロソフィーのダンスの楽曲を手がけているので、その出来映えに満足した加茂さんがぜひゆっふぃーの方でも、という運びになったものと思われる。こうしたテーマの曲だと私はどうしても尾崎豊「僕が僕であるために」とか槇原敬之「どんなときも。」といった“重たい”曲を思い浮かべてしまうけど、この「わたしになる」はおおらかな自己肯定を悲愴感もなく軽やかに歌い上げているのが今風でいい。


スミネム(映像作家のスミスさんとでんぱ組.incの夢眠ねむさんの共同名義)監督によるMVも特筆もので、おなじみNHK朝の連続テレビ小説をモティーフにしてゆっふぃーの魅力を存分に引き出している。田園風景の中をゆっふぃーが自転車で駆け抜ける冒頭のシーンからすでに惹き込まれたが、さらにその次でまんじゅうが蒸し上がった湯気が画面に広がるのを見て、私は一気に懐かしさがこみ上げてきた。というのも、最近はほとんど見なくなってしまったが、私はひところ朝ドラを割りと熱心に見ていた時期があって、その中でも特に印象深い作品が、老舗和菓子店を舞台にした「あすか」だったのだ。

奈良県明日香村の風景が美しいのと、ヒロインの子供時代を演じた榎園実穂さんがかわいいのとでかなり夢中になって見ていたのがこのドラマで、テーマ曲「風笛」[3]を通じて大島ミチルさんの豊かな才能を知ったのもそれがきっかけだった。このMVは朝ドラ全体の一般的なイメージを具現化したものなのだろうが、まんじゅう屋の娘という設定からして「あすか」を念頭に置いていることを強く想定させる。外国人女性の登場の最近の「マッサン」の影響も感じるが、著名なまんじゅう評論家の来店や山の中の神社にお参りするシーンなどに「あすか」と近い時期の「ほんまもん」を思わせるものがある。おそらくスミネムのお二人のどちらかにとって、朝ドラの原風景となるイメージが、私と大きく重なっているのではないかという気がする。

朝ドラがテーマという発想自体が“古きよき時代からき”たゆっふぃーにはうってつけの趣向だが、特に自分の好きな朝ドラのエッセンスがふんだんに盛り込まれたことで、私にとっては格別に感慨深い映像作品となった。加茂さん演じるまんじゅう評論家に褒められたゆっふぃーの笑顔のかわいいこと!


以下、新曲を中心にアルバム収録曲を解説してみる。


ふへへへへへへへ大作戦

メジャーデビューシングルにしてソロとしては4枚目のシングルのタイトル曲(リリース当時に書いたレヴュー)。


好きがはじまる(re-vocal version)

これまでレヴューする機会を逸していたがソロとしてのキャリアの最初期の楽曲の一つ。「今度はどこにも行かないから」というフレーズにマニフェスト的な意味合いが込められていたが、当時はまだゆふぃすとは不安な気持ちも大きかったし、それは本人も同じだったと思う。今回新たに録り直して収録されることになったが、今やゆっふぃーも確信に満ちて歌っている様子が窺える。


カンパニュラの憂鬱

ソロ2枚目のシングルのタイトル曲(リリース当時に書いたレヴュー)。


オブラート・オブ・ラブ

夢眠ねむさん作詞による賑やかな電波ソング。アルバム自体のコンテンツではないがYumiko先生による振付けが超絶的にかわいくて、それも含めディアステ移籍を象徴するような一曲となっている。「バームクーヘンはがして食べたい」とか私には絶対に思いつかない発想が満載で、これを書いたねむきゅんの頭の中を覗いてみたいでも葛藤!


猫になりたい!

ソロ3枚目のシングルのタイトル曲(リリース当時に書いたレヴュー)。


いやはや ふぃ〜りんぐ

ソロ5枚目のシングルのタイトル曲(リリース当時に書いたレヴュー)。


ゆるキャラ舞踏会

ゆっふぃーのゆるキャラ好きを象徴するような愉快な楽曲。こういう幼児番組の挿入歌みたいな曲をアルバム収録曲に、しかもボーナス・トラックではなく本編に組み入れてしまうというのは、ゆっふぃーでなくてはありそうもない気がする。“舞踏会”といいながら行進曲のようでもある不思議なテイストの曲で、rionosさんの多彩な才能をあらためて感じさせる。

作詞は“ゆるキャラ”という言葉の生みの親であるみうらじゅんさんが手がけている。「ゆるキャラに負けない!」でのあの時のやりとりが元になっているんだろうな、という言い回しも散見されて、レギュラー視聴者ならついクスリとなる。番組での共演歴はもう一年以上になるが、それがこういう形に結実したことで、うちの推しも出世したものだな、という思いをさらに深くする。


初恋のシルエット(string version)

ライヴ会場限定のミニアルバムの収録曲(音源初出時のレヴュー)だが、伴奏にストリング・アレンジが加えられ、よりゴージャスに生まれかわっている。バンドサウンドとストリングの取り合わせということで、私の好きなプリンセス・プリンセスの「ジュリアン」[4]を思い起こさせるものがある。ただ、あの頃とはCD制作の環境が大きく違うのだし、贅沢な望みだということはわかっているが、これが生の音だったらどんなによかったろう、という思いはやはり禁じ得ない[5]。それにしても、何度聴いてもこの曲には胸をきゅんと締めつけられてしまう。


101回目のファーストキス

少し大人びた感じのバラードで、この曲も生誕ライヴで初披露された時に聴いてすぐさま好きになった。作者の真部脩一さんには森高千里「渡良瀬橋」のようなイメージで、と発注されたようだ[6]。ゆっふぃー自身「新境地」と話しているが[7]、こういう曲をしっとりと聴かせるのもなかなか堂に入っている。付属のDVDにこの曲の映像が収録されなかったのが惜しいのだが、歌っている時の表情がすごくよかった。このライヴの時はちょうどフロアの中央あたりに陣取っていたので、サビでの目線は自分がもらったと勝手に信じている。


ぜんぜん

ソロとしてのデビューシングルのカップリング曲(リリース当時に書いたレヴュー)。ライヴでの定番曲で、いまやコールもMIXもなしに音源だけ聴くと物足らなく感じるようになってしまった。


まだまだ

「ぜんぜん」へのアンサーソング。軽快なメロディとたたみかけるような“まだまだ”の連呼が聴いていて楽しい。両曲を手がけたヤマモトショウさんはふぇのたす解散後も楽曲提供にプロデュースに覆面プロジェクトにと多方面に活躍されていて心強い。加茂さんの信頼も篤く、ゆっふいーにもこれからまだまだたくさん名曲を提供してくれるものと思う。


好きがこぼれる

これも既発曲だがこれまでレヴューする機会がなかった。「好きがはじまる」の続編的な楽曲で、作者のミナミトモヤさんは新曲の「オブラート・オブ・ラブ」も含めて3曲も採用されており、ゆっふぃーにとって重要な楽曲提供者の一人である。前作の「今度はどこにも行かないから」に引き続き、「ほら みて/わたしはここにいるでしょ!」というフレーズが、その時々のゆっふぃーの姿を象徴的に表している。


#ゆーふらいと(re-load version)

ソロとしてのデビューシングルのタイトル曲(リリース当時に書いたレヴュー)だがヴォーカルもオケも録り直している。少し歌い回しを変えているところもあるが、2年以上にわたって名刺代わりに歌ってきた、その経験と自信に裏打ちされて、よりのびやかで壮大ささえ感じさせる歌唱になっている。歌詞が格段に聴き取りやすくなっていることにも、この間の努力と成長の跡が窺える。ベースラインやドラムの音が強調されて幾分攻撃的な雰囲気になった伴奏が、スケール感を増したヴォーカルとの間にほどよい緊張感を作り出している。


初回限定盤の付属DVDには、「わたしになる」「いやはや ふぃ〜りんぐ」「ふへへへへへへへ大作戦」の3曲のMVと、今年7月8日に開催された生誕記念ワンマンライヴから「わたしになる」「ゆるキャラ舞踏会」「ぜんぜん」の映像が収録されている。特に「ふへへ…」のMVは全編をまともに見るのはこれが初めてなので大いに助かった。

ライヴ映像は、ミックスの加減なのか音像のイメージが現地で耳にしたのともニコ生のタイムシフトで再生したのともだいぶ違う感覚がする。そこがやや気にはなるのだが、普通に観賞する上で特に支障はない。共演のゆるキャラたちの不器用なダンスもさることながら、バックバンド“I wanna be your cat”の面々の演奏姿を拝見できるのがうれしい。ゆっふぃーの衣装が異なる3曲を選んだのはおそらく意図してのサービスだろう。最後のミニスカートから覗く太ももがまぶしい。


ここから先は余談になるが、ゆっふぃーはツイッターで、憧れの加藤千恵さんの作品との出会いについて「大学生1年生の時かな、帰り道寄った本屋さんで平積みになってた「ハニー ビター ハニー」と出会って…」とつぶやいている[8]。このツイートを読んだ時に、私もテネシー・ウィリアムズの「ガラスの動物園」を初めて読んだのが、ちょうど大学に入った年にたまたま立ち寄った書店で、小田島雄志さんによる新訳が平積みにされているのを何気なく買ってみたのがきっかけだったことを、懐かしく思い出した。それは自分にとって最も深い影響を残した文学体験の一つとなったのだが、そういうところでちょっとしたディテイルが推しと重なるというのが、些細なことかも知れないけどなにやら運命を感じさせるようでうれしかった。

あれから曲折を経て今ではすっかり文学嫌いになってしまい、長いこと小説なんて読んでいなかったのが、推しの推しならということでふれてみた加藤さんの作品が楽しく読めたので、あの頃の感受性のみずみずしさを少しだけ取り戻すことができたような気がする。それはアイドルを推していることで得られた余禄の一つだが、そんな感慨が入り混じっている分だけ、「わたしになる」は私の心の中でより豊かな倍音とともに鳴り響いているのかも知れない。


続きを読む »
Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

ピンク・ベイビーズ「渚のシンドバッド」

2016年8月31日


今月のアイドル楽曲のMVからピンク・ベイビーズ「渚のシンドバッド」を紹介してみる。ピンク・ベイビーズはピンク・レディーの楽曲のカヴァーをしているグループで、エース格の櫻井優衣さんが週刊プレイボーイのグラビア企画に参加したり、その優衣さんと大森莉緒さんがミスiD2017のセミファイナリストに選ばれたりと、このところ露出の機会が多くなっている。私はさらに荒川紗穂さんの美少女っぷりにも注目していて、今後有望なグループの一つではないかと思っている。

カヴァーを中心に活動しているアイドルグループは少なくなく、老若男女に広く知られたピンク・レディーの楽曲なら間口の広さという点で申し分ない。ただ、それ専門となると音楽性の幅が狭くなってしまわないかと、そこが少し気がかりではある。私は昔のMi-Keにとっての「想い出の九十九里浜」のような感じのオリジナル曲を作ってもらえたりするといいな、などと勝手に思っているのだが、ともかく、ヲタクを飽きさせないための運営の手腕が問われるところである。



それなりに険しい道のりかとは思うが、しかしこんな動画を見せられてしまっては期待しないわけにはいかないではないか。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

今年もたくさんの水着MV

2016年7月31日

最近のアイドルのMVから気になったものをいくつか。季節がらやはり水着のものが多い。













Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

最近のMVから

2016年6月30日

乃木坂46「遥かなるブータン」


ふわふわ「恋のレッスン」


マジカル・パンチライン「Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン」

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

つりビット「Chuしたい」

2016年5月31日


今月13日につりビットChuしたい」のMVが公開された。去年の8月に「裸足のマーメイド」(MV)について「“ちゃんあや”こと聞間彩さんが見せてくれたキス顔にノックアウトされた」と書いていた私としては、さくちんやなっちゃんまでキス顔を披露してくれている今回のMVは、何やら特別な私信をもらったような気分で観るたびに舞い上がってしまう。

昨夏に引き続き今回も全メンバーの水着姿をフィーチャーしているのも見どころだが、さくちんは別格として他のメンバーはやはりちょっといたいたしい感じがしなくもない…。まあそうはいっても結局はみんなかわいくて魅入ってしまうのだが。

それにしても“さくちん”こと安藤咲桜さんは、最近は雑誌の投票企画にも参加してその魅力を振り撒いているが、おそらくグラビア専業でも行ける逸材といっていいのではなかろうか。15歳にしてこの豊かな体躯の持ち主は、全体に幼さを売りにしたグループにあって心強い存在だ。


Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

最近のMVから

2016年4月30日

今月公開されたアイドル楽曲のMVの中から特に気になったものを下に貼り付けておく。いずれもそれぞれに特徴があって興味深いのだが、詳細なコメントは割愛。もしかしたらこのうちのどれかは後日あらためて書くことになるかも知れない。





Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

Fullfull☆Pocket「流星Flashback」ほか

2016年3月31日


昨年惜しまれつつ解散したからっと☆のメンバーによって新たに結成されたFullfull☆Pocketが、今月9日に1stシングルをリリースした。からっと☆の解散は悲しい出来事の多かった昨年のアイドルシーンの中でもとりわけショッキングなことだったが、こうして元メンバーたちが無事に再起できたのをまずは言祝ぎたい。「フ♩レフ♩レミライ!!!」(MV)、「わがままフェアリー」(MV)とのトリプルA面という構成だが、私は特にこの「流星Flashback」がからっと☆時代の「光」(MV)や「今を生きる」(MV)に通じるエモさがあって好きになった。うれしいことに多田慎也さんが引き続きサウンドプロデュースを手がけることになったようなので、楽曲のカラーに継続性があるのも当然といえる。

前グループの解散にどういう事情があったのかはよく知らないが、以前とほぼ同じ体制で再スタートを切ることができた彼女たちの前には明るい未来が開けている。今はAKB48のチームAに所属する極めつけの美少女、樋渡結衣さんともども大いに活躍して欲しい。


このほか今月公開されたアイドル楽曲のMVの中から気になったものをいくつか以下に紹介してみる。個別の論評は、割愛。


ふわふわ「フワフワSugar Love」


大和里菜「sakura」


欅坂46「サイレントマジョリティー」


BABYMETAL「KARATE」


アイドルネッサンス「ベステンダンク」


乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」


わーすた「いぬねこ。青春真っ盛り」

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。