最近の動画から

2017年8月31日

今月公開されたアイドル動画から印象的なものを二つほど。



“さや姉”こと山本彩さんは今のアイドル界を代表する名歌手といっていいだろう。艶のある声にハスキーなトーンが混じるのが堪らなく魅力的で、その恵まれた天分と豊かな歌心が、彼女を傑出したヴォーカリストに仕立てている。この「365日の紙飛行機」は朝ドラのテーマ曲として広く親しまれた曲だが、やはり歌い出しにさや姉のソロを起用したところに成功の要因があったのではないだろうか。AKB48名義の曲でありながら自身の持ち歌のようにしてしまっている貫禄が素晴らしい。



こちらはアイドルネッサンスが今月リリースした4曲のオリジナル曲のうちの一つ、「5センチメンタル」のMVだが、リリースした音源に映像を被せたのではなく実際に歌っているシーンを一発撮りした異色のMVである。校舎の屋上から校庭へと移動しながらアカペラで破綻なく一曲を歌い切っているところに彼女たちの実力のほどが窺える。この曲は石野理子ちゃんをリード・ヴォーカルに据えた構成になっているが、理子ちゃんも声に魅力のあるアイドルの代表格で、伴奏がないことでその魅力をより純粋に堪能できる卓抜なMVに仕上がっている。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/741

コメント

sergeiさん、いつもながらそれぞれのアイドルの個性がとてもよく伝わってきて参考になります。アイドルネッサンスは、ここ数年、インストアイベントなどの機会に見ていますが、アカペラのMVは、歌声といい、映像の中の所作といい、着実に表現力を磨いてきたのではという印象を受けました。そろそろ放ってはおけない気がしました(笑)
さや姉については、昨年などソロのライヴを観ておきたかったですが、今後チャンスがあればぜひと感じさせる、伸びのあるボーカルです。

-> ysheartさん

拙い記事ですが参考にしていただけたようで何よりです♪ さや姉と理子ちゃんはとにかく声が素晴らしいな、と常々思っていて、その魅力がわかりやすく伝わってくる動画が相次いで公開されたので、こんな記事を書いてみた次第です。

さや姉は今後ますますソロシンガーとしての活躍の場を広げていくことでしょうし、アイルネちゃんはまだみんな若いので、これからどんな成長を遂げていくのか楽しみですね♪

コメントを投稿

  

最新のコメント

アーカイブ

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。