ヘイリーさん 本田美奈子さんと“共演”

2008年5月11日

いろいろと慌ただしくしていて反応しそびれていたが、今月8日にとてもうれしいニュースが伝わってきた。“天使の歌声”として知られる歌手のヘイリーさんが「アメイジング・グレイス」で本田美奈子さんと“共演”することになった。このデュエット・ヴァージョンは今月21日にシングルとして発売され、6月4日に発売される日本のポップスを歌ったカヴァー・アルバム「純〜21歳の出会い」にも収録されるという。

ヘイリーさんは無垢で清らかな美声で国際的に知られる歌手であり、彼女が美奈子さんとの“共演”に取り組んでくれたことはとても意義深いことだと思う。周知の通りヘイリーさんが日本で知られるようになったのは彼女の歌う「アメイジング・グレイス」がテレビドラマの主題歌に採用されたことがきっかけだった。今では美奈子さんの持ち歌のようになっている感もある「アメイジング・グレイス」だが、この歌が日本人の間でも親しまれるようになる上ではヘイリーさんの功績も大きかったことを忘れることはできない。この歌の日本への普及に貢献したこの二人の歌手の“共演”はまさに夢のようなできごとであり、ヘイリーさんはもとより実現に尽力されたみなさんに心から感謝したい。

ヘイリーさんの他の歌手との共演というと私には『題名のない音楽会』で聴いた岡本知高さんとのデュエットによるカッチーニの(作とされる)「アヴェ・マリア」が印象深い。ヘイリーさんの歌う主旋律を岡本さんがオブリガート的に修飾するアレンジが素晴らしく、両者の声の美しさが存分に生きた素晴らしい歌唱だったのが心に残っている。今回の美奈子さんとの“共演”がどんな仕上がりになっているのか、とても楽しみである。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/401

コメント

こんばんわ、ヒロです。
お二人のPV映像が、版元のユニバーサルさんから「You tube」にUPされていますので是非、ご覧下さい・・。
岩谷先生訳詩を流暢な日本語で歌うヘイリーさんの歌唱・・・。
それに何の違和感も無く美奈子.さんの歌が重なって行く姿を観ていると、本当に今、お二人がデュエットしているかの様に思えて仕方ありませんでした・・。
それは、「歌」というのは「国」や「時」を超え一つになれる事を改めて私達に教えてくれた気がしました・・。
お二人の「心の歌」・・多くの人々に伝わって欲しいです・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=0__PmSQLlzs

ヒロさん
初めまして、新参者ですが宜しくお願いします。
紹介ありがとう御座います。早速拝見させて頂きました。
  
・・・デュエットが始まったとたんに、涙が止まらなくなりました。
この文章も綴るのが辛いです。

素敵な「心の詩」をありがとう御座いました。

-> ヒロさん

PV情報ありがとうございます! ユニバーサルさん気が利いていますね。二人の歌心が一つに溶け合う様は圧巻ですね。ヘイリーさんの日本語は実にお見事です。この“デュエット”、ぜひ海外のヘイリーさんのファンにも聴いていただきたいな、と思います。


-> Kenおじさんさん

素晴らしい“共演”ですね。PVの作り方にも制作者の姿勢が表れているような気がします。美奈子さんを理解する人は世の中にたくさんおられるんだな、と思い知らされました。

sergeiさん
今日 フジTV「とくダネ」で小倉さんが冒頭で、シングルとアルバムに触れてましたね。
PVも少し流され、朝から凄く嬉しくなりました。

-> Kenおじさんさん

『とくダネ』で紹介してくれましたか。自分は見られませんでしたがうれしいです。はやくCD買わなければ…。

こんばんは。
既にご存知かもしれませんが、ヘイリー嬢が来日し、6月3日夜8時から放送のNHK「歌謡コンサート」にて、本田さんとのデュエットを披露するとのことです。

http://www.nhk.or.jp/utacon/

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200805300014.html

-> 長野のK嬢さん

ご親切にありがとうございます。幸い心強いファン仲間からの連絡網により情報が入っておりました。^ ^ NHKの全国放送ともなればきっとたくさんの方がご覧になると思います。このお二人の素晴らしいデュエットが多くの方の心に響くことを願っています。

お元気ですか?

先日ヘイリーさんのCDを買いました。
[HAYLEY sings JAPANESE SONGS]です。

音質が素晴らしく良かったです。
SHM方式で録音されています。

1曲目は本田美奈子.さんとデュエットは圧巻です。
本田美奈子.さんの歌声は天使の歌声ですね。
美奈子.さん残念でなりません。

-> moonさん

こんばんは。お久しぶりです。お蔭様で元気にしております。

ヘイリーさんは日本のファンへの気配りが行き届いていてうれしいですね。ただ現在は体調を崩して活動を停止されているそうで気にかかっています。早くよくなってあのきれいな歌声を披露して下さるといいのですが。

美奈子さんがもはや歌うことができなくなってしまったのは残念ですが、ヘイリーさんのような新たな世代の歌手が彼女の歌心を受け継いでいってくれることを願っています。

コメントを投稿

違潟<潟

違潟

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

リンク

リンクさせていただいているブログの最新のエントリーです。

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。