本田美奈子さん 記念碑の詳細が明らかに

2007年6月 3日

朝霞駅前広場に建設予定の本田美奈子さんの記念碑の詳細が明らかになった。特注の石と合金製で高さ約1.5メートルの碑に写真が埋め込まれ、歌声も流れる仕組みとのこと。注目していた碑文は「笑顔」の詩ということになったらしい。

この「笑顔」という詩は美奈子さんが闘病中に綴っていたもの。おそらく美奈子さんがつらい気持ちをこらえながら自らに言い聞かせるようして書いたもので、私には正直少し痛々しく感じられてこの詩が採用されたのは複雑な気分なのだけど、ともかくこの記念碑ができることで世の中に笑顔が溢れるようになれば素晴らしいことだ。

この記念碑は地元商工会が「ふるさとを大切にした功績をたたえたい」と提案し実現の運びとなり、美奈子さんの誕生日の7月31日までの完成を目指している。富岡勝則市長は「記念碑は市民だけでなく全国のファンが集まる場所にしたい」としている。朝霞市のみなさんにファンの一人として心から感謝したい。

追記:10日18時30分

朝霞市は7日までに記念碑の完成予想図を発表した

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/243

コメント

今回、公の場で市長がコメントしてくれたこと、美奈子さんの事を想う誰もが喜んだに違いありません。
ここの処、巷では不祥事や暗いニュースばかり溢れていましたが、久々に明るいニュースを聴けてホットしています・・。
朝霞にシンボルが出来る事は、地元の人間にとっても嬉しい事です。
これまでは、地元の者でも気軽に寄れる「美奈子さんに想いを馳せる場所」は意外とありませんでした・・。
これからは、ここからその想いや美奈子さんの輪が広がる事でしょう・・。
これは、市長ならびに地元商店会のご努力、そして大勢のファンの声が一つになった賜物だと思います・・。
本当に喜ばしい事です。これからは、この輪をもっと広げて行きたいですね・・・。

ちなみに、流れる曲として「新世界」が予定されているそうです・・。

-> ヒロさん

市長さんのコメント、実に熱い共感のこもったものでうれしかったですね。地元の方にとってもこういうシンボル的存在は貴重なんですね。美奈子さんを思うみんなの精神的な拠り所になりますね。

歌は「新世界」ですか。美奈子さんを偲びながら豊かなひとときを過ごせそうですね。

本日の読売新聞・埼玉版に更に詳細が記載されてました。

<記事一部>
記念碑を建てる朝霞市によると、碑は東武東上線朝霞駅南口駅前広場の中央植樹帯に設置される。縦1・2メートル、横1・4メートルのステンレス製で、赤御影石で加工した前面には本田さんの顔写真と経歴、病床で書いた直筆の詩「笑顔」のほか、直筆のサインが刻まれる。

 碑の両サイドにはスピーカーが内蔵され、ボタンを押すと、ドボルザークの「新世界」に自ら詩をつけた本田さんの歌声が聞こえてくる。製作費は約350万円。近く製作に着手する予定だ。

 朝霞市は、市内に住む本田さんの母親や所属事務所などと、どんな記念碑にするか協議を重ねてきた。富岡勝則市長は「本田さんの誕生日の7月31日に合わせて完成できれば」としている。


2ヶ月後が楽しみです・・・。

-> ヒロさん

情報ありがとうございます。ステンレスに赤御影石を嵌め込むことになるんですね。植樹帯の中となると緑に囲まれる場所になるのでしょうか。駅前にほっと安らげる空間ができそうですね。「新世界」もそこで聴けばまた違った感動に浸れそうです。誕生日に間に合うといいですね!

夕方のニュースで本田美奈子さんの記念碑の除幕式の模様を拝見しました。

とても素敵な記念碑ですね。
今日は昨夜の雨が嘘のように晴れ渡っています。

-> moonさん

ニュースは見逃しましたが記念碑ができたのはとてもうれしいです♪ ちょうどこの時間に晴れてよかったです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。