フィリッパ・ジョルダーノさんの追悼メッセージ

2007年11月14日

本田美奈子さんがサラ・ブライトマンさんから大きな影響を受けたことはよく知られており、このサイトでも度々言及してきたが、美奈子さんはフィリッパ・ジョルダーノさんのコンサートを聴きに行き、終演後に楽屋を訪ねて話をしたことがあった。クラシカル・クロスオーヴァーへの進出にあたってはフィリッパさんのことも十分に意識していたものと思われる。

そのフィリッパさんは美奈子さんの逝去後の2005年12月に日本でクリスマス・コンサートを行った際、そうした経緯について話した後、美奈子さんへの追悼の思いを込めてシューベルトの「アヴェ・マリア」を歌った。このことは以前から話としては知っていたのだけど、このほどその時のMCの様子が映像で見られるようになった。



フィリッパさんのような世界的なアーティストが美奈子さんのために歌を捧げて下さったことは美奈子さんのファンとして感激に堪えない。ましてそれを映像で確認できるようになるとは思ってもおらず、まさに望外の喜びだった。映像を撮影し公開して下さった永島智之さん、公開を諒承して下さったフィリッパさんに感謝したい。


そのお礼というわけでもないけど、Wikipediaにフィリッパさんの項目を急遽作成してみた(まだ存在しなかったことにかなり驚いたのだけど)。慌てて作ったので内容は薄っぺらだし誤りもあるかも知れないけどないよりましだと思う。少しでも調べ物をするみなさんやフィリッパさんのお役に立つことを願っている。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/318

コメント

wikipediaを拝読致しました。
美奈子さんの関りの深さを改めて知りました。
私も少し本田美奈子.さんのファンになりました。

-> moonさん

美奈子さんはいろんな歌手と縁のある方でしたね。ぜひこれからも応援して上げて下さい。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。