ソフトウェアをバージョンアップ

2009年4月 9日

この度ブログを構築するのに利用しているソフトウェアをバージョンアップしました。これに伴い新たに以下の認証方式でサインインできるようになりました。

サインインすることによってCAPTCHA認証なしでコメントを投稿できるようになります。これらのサービスのアカウントをお持ちの方はどうぞご利用下さい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

コメント

sergeiさん
 いつもご苦労さまです。
   
 お゛! VerUp ですか〜♪
 ・・・残念ながら おじさんは従来道理です (^o^)
   
 エントリーを読んでいますが・・・書き込みまでは (;^_^A
   
 桜がひらひら散り始めましたね。この中を車で走るのが好きです・・・

-> Kenおじさん

えーと、サインインはコメント投稿の際にご利用いただけます。CAPTCHA認証の必要がなくなるほか、なりすましを防止することができるという効用があります(このサイトはややこしい議論を行うためのスペースではないのであまりその必要はないでしょうが)のでよかったらご利用下さい。エントリー投稿は従来通り私が行います。(^ ^;

グーグルIDで投稿してみたんですが、
どうも投稿者欄がうまく出ないようです・・・。

ぺんぎんです。
バージョンアップ、おめでとうございます。
という事で、Yahoo! JAPAN のIDから投稿してみました。
しかし、この長ったらしいOpenIDが投稿者として表示されるのは何とかなりませんかね。
Captcha認証が無いのはいいんですが・・・。

-> ボランチさん、ぺんぎんさん

テストにご協力いただきましてありがとうございました。しかし投稿者名としてOpenIDの長いURLが表示されてしまうようで、ちょっと使いづらい感じですね…。

sergeiさん。

投稿者欄にOpenIDが表示されてしまうのはいかにも不便なので、従来通りのCapture認証で投稿させていただきます。

ところで、既にご存知かどうか分かりませんが、著作権切れの楽曲演奏を無料で聴けるWebサイトがあります(だいぶ以前から)。もちろん、ジャンルはクラシック音楽です。
URLはhttp://www.yung.jp/index.php

もちろん、古いモノラル録音なども多数含まれており、ノイズが気になる点がネックとなりますが、著作権フリーの楽曲が作曲家別・演奏家別にアップされており、初めての楽曲を試しに聴いてみる分には役に立つかもしれません。

その上で、気に入った楽曲や演奏があったら、CDを購入してみるとよいかもしれません(ただ、いかんせん著作権フリーの楽曲・演奏のため、50年以上前の録音である)。もっとも、近頃は著作権フリーでないものも含め、YouTubeを探せば結構いろいろな楽曲が見つかりますが。

上記のサイトでは、J.S.バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンらの楽曲が量的に充実しているようです。逆に、ブルックナーやマーラー、R.シュトラウスら後期ロマン派の管弦楽曲は音質の面でいま一つの録音もありますが。

ちなみに、バッハの「マタイ受難曲」や「ミサ曲ロ短調」の録音は、近代楽器によるロマン派的な(情緒連綿とした)演奏形態であり、今日の主流である古楽器によるピリオド演奏とは対極にあるものです。それだけに違和感もあるかもしれませんが、個人的には(たとえ、歴史的に本来の楽曲の演奏法からだいぶかけ離れたものであったとしても)こうした演奏スタイルのほうが好みです。


-> ミューズさん

興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。青空文庫の音楽版みたいな趣旨のサイトのようですね。IMSLPという楽譜を無料で入手できるサイトは知っていたのですが、これは知らなかったです。個人で運営されているみたいで、その熱意には脱帽です。私も少しは見習わなければ…。知らない作品の探索をするにはうってつけのサイトのようなので、後でいろいろと聴いてみようかと思います。


私はバロック音楽には関心があるのですが、現在主流になっている古楽器奏法というものの意義がよく理解できないんですよね。単純にバッハの時代に鳴っていた音を再現しようという学究的な試みならなかなか興味深いと思うのですが、いろいろと話を聞いてみると演奏家がかなり恣意的な解釈をしたりしているようですし。演奏家が自由に解釈していいなら楽器も自由に選べばいいと思うのですが、なぜ楽器だけ当時のものにこだわるのか…。そのあたりが全く理解できないのでバロック音楽への関心はつい遠のいていってしまっているという状況です。なので、モダン楽器によるロマン派的な演奏はちっとも気にならないと思います。^ ^

「volante」ことボランチです。
 
TypePadでアカウントを作ったら、なんとか投稿名は入れられました!
ただ、日本語表示もできそうだったんですが、
やってみたらエラーが出るので、ダメなようです。
それと、投稿名に被せて、自分のブログはリンクさせられないようです・・・。
 
とりあえず、以後はこのHNで投稿させていただこうかと思いますので、
またよろしくお願い致します!

-> ボランチさん

コメントありがとうございます。日本語表示は文字コードが合わなくてだめみたいです。リンクはTypePadのプロフィール・ページになるみたいですね。何かと不便な点もあると思いますがよろしくお願いします!

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。