グランプリファイナル2009 女子シングル SP

2009年12月 5日

鈴木明子さん

ルッツを回避してフリップからのコンビネーションとループという構成で臨んできた。ジャンプの調子が万全ではない状態だったのだとしたら、これは賢明な選択だったと思う。しかしそのループで乱れてしまった(おそらくダウングレード)のがもったいなかった。それでも鈴木さんらしいところは出ていたと思う。PCSで今までより高めの点をもらえていたのは好材料。


アシュリー・ワグナーさん

フリップとルッツのどちらも着氷がきれいに決まらなかった。低めに抑えられた点数から判断するとどちらか(もしくは両方?)がダウングレードされたのではないかと思う。それでもやはり表現力の素晴らしい選手だとあらためて思った。


アリョーナ・レオノワさん

ルッツの着氷が乱れたものの、楽しいプログラムで魅了してくれた。このメンバーの中でSP3位は立派なものだと思う。フリーでも結果を意識せずに彼女らしくはじけて欲しい。


ジョアニー・ロシェットさん

ルッツからのコンビネーションで着氷が乱れてしまった。ことによるとほかにダウングレードでもあったか? 今シーズンの彼女はどうも調子が安定しないのが気になるところ。しかし逆にいうとフリーでは巻き返しも期待できそう。


安藤美姫さん

ルッツからのコンビネーションはループをダブルに。これがとっさの判断で変えたのか事前のモロゾフコーチとの申し合わせで回避を決めていたのかがよくわからない。インタビューでそこのところを確認してもらいたかったのだけど番組内で放送がなく、報道ステーションを見てもそれについてのコメントはなかった。解説の荒川静香さんはとっさに変えたのだろうと判断されていた。まあともかくトリプル–トリプルがなくてもトップに立てたのは、ヨナさんのミスもあったとはいえさすがに実力者というところを見せてくれた。


キム・ヨナさん

フリップがシングルになってSPでは首位に立てなかった。ここしばらくはSPでは無敵の強さを誇っていただけに、やや意外な展開となった。エッジのこともあってフリップには少し苦手意識が出てきているのかも知れない。しかしやはりあの表現力は圧巻だった。


男子シングル

女子が全体にやや低調な演技が続いたのに比べ、男子は極めて高いレベルでの競り合いになった。トマーシュ・ヴェルネル選手があれだけミスを連発した割りには高い点数だったのでインフレ気味の採点だな、と思っていたら、その後いい演技が続いたために高得点ラッシュとなった。

ジョニー・ウィアー選手は久しぶりに会心の演技を見たという感じ。高橋大輔選手はここへきて調子が上がってきているのを感じた。最後の決めのポーズでの表情がとてもよかった。エヴァン・ライザチェク選手もさすがに素晴らしい仕上がり。サーキュラー・ステップでのジャンプ・キックのような動作が格好よかった。織田信成選手も完璧な演技。PCSで今までになく高い点をもらえているのも今後に向けて好材料。ジェレミー・アボット選手はこのところ安定した演技が続いていただけに、ミスを重ねたのはちょっと意外だった。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/560

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。