再生への祈り

2011年3月31日

三陸沖で発生した大地震から二十日が経った。その爪痕はあまりに深く、自然の脅威と人の無力さをあらためて思い知らされる。被災地のみなさんの惨状を見るにつけ、何か力になりたいとは思いつつ、現実には自分にできることといえば節電に協力することくらいしかなく、歯がみしながらせめて一日も早い再生をと祈るようも見つめるばかりである。

この難局に際し、国内外を問わず多くの音楽家が被災地への励ましのための楽曲を発表している。そんな中で何とも愛らしい曲を見つけたので、ここで紹介してみたい。



歌っているのは“おいしい。一期”というネット・アイドル・グループのメンバーのChiiさんで、デス・キャブ・フォー・キューティーというバンドの「I Will Follow You Into the Dark」のカヴァーらしい。…と書きつつも私は今挙げた固有名詞の全てについてほとんど何も知らないのだが、ChiiさんのことはYouTubeのアカウントに友だち申請があったので知った。

英語圏の人のようだが、日本のポップスの熱烈なファンらしい。おそらくプロの歌手というよりはネット上で多少名前が知られ始めているといったような存在なのだと思うが、お聴きのように歌はなかなかの本物である。ちょっといたいけな感じのロリータ・ヴォイスが魅力的で、冒頭に少しフランス語を話しているせいもあって、エルザさんを思い起こさせるものがある。


こんな形で世界中から寄せられるささやかな善意が、少しでも被災地のみなさんの力になるよう祈りたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/646

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。