スケートカナダ2006 女子シングル SP

2006年11月 4日

TV朝日にて観戦。事前のマーケティングリサーチでは村主さん、恩田さんの両ベテランでは浅田姉妹と安藤さんほどの関心を集めるのは無理という結果が出ていたのか、一部の地域でしか放送されなかったのは残念。フィギュアスケートファンにとってはシニア初参戦となるキム・ヨナさんをはじめ注目選手が出場する見逃せない大会なのだけど。


キム・ヨナさん:ムーラン・ルージュ

開始直後のしなやかな動きから心を奪われてしまった。実に優美な身のこなしが特徴の選手で、思いっきり私の好みのタイプ。日本では"真央ちゃんのライバル"として位置づけられているけど本気でファンになってしまいそうでちょっと怖い。ジャンプもトリプルフリップ–トリプルトウループのコンビネーション、難しいステップからのトリプルルッツ、イナバウアーからのダブルアクセルと難度の高いものを次々と成功させ当然のようにSP1位に立った。PCSも今回はシニア初参戦ということもあって少し低めに抑えられていたけれど、本来ならもう少し高い点をもらってもおかしくなかったはず。フリーもとても楽しみ。


恩田美栄さん:春の海

今シーズンが最後のつもりで臨む恩田さんSPの曲は邦楽の代表曲というべき「春の海」。数シーズンまえには現代の日本を代表する作曲家、吉松隆氏の作品を使用したこともあり、日本の音楽へのこだわりはこの人の特徴の一つなのかも知れない。

元気のいいジャンプが持ち味の選手なのにジャンプにミスが出てしまったのは残念。本人曰く6番滑走で集中力を欠いてしまったとのこと。フリーでは充実した演技を期待したい。


スザンナ・ポイキオさん

この人の演技は何度も見てきたはずだけどあまり印象に残っているものがない。私にとってはこれといった特徴のない選手というイメージだったのだけど、今日の演技はとてもよかったと思う。4人のチェロの合奏による音楽に乗せて情感のにじみ出る演技を披露してくれた。もうベテランといえる年齢だけど、今になって味わいのある表現ができるようになってきているのだろうか。


アリッサ・シズニーさん

アメリカの若手の中では私が最も気に入っている選手。昨シーズンのグランプリシリーズで見て一目惚れしてしまった。残念ながらシーズン後半に入ってジャンプの調子を崩してしまいキミーやエミリーに遅れをとってしまっているが、スピンのポジションの美しさでは世界でも屈指の選手といっていいだろう。

今回もルッツがシングルで転倒してしまったけど、持ち味の美しいスピンは健在。実況アナウンサーは"世界一のビールマンスピン"と連呼していたけど、私はI字スピンの時の上げた足の膝の曲がり具合が特に気に入っている。スパイラルもポジションは美しいけどもう少しスピードがあるといいと思う。


村主章枝さん:ラヴェル ボレロ

予定していたジャンプを全て成功させるなど持ち味を発揮してSP2位のスタート。昨シーズンは股関節の故障で散々のシーズンインになってしまったことを思うとまずはファンをほっとさせてくれるシーズン最初の演技となった。

「ボレロ」はアイスダンスのトーヴィル&ディーン組が伝説的な演技を披露して以来ほかのスケーターが使用するのが難しくなってしまった曲で、意欲的な挑戦といえるプログラムだろう。エネルギーの充溢を感じさせる曲調なので細身の村主さんに似合うかは微妙なところではあると思うけど、村主さんらしい「ボレロ」に仕上げていって欲しい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/99

スケカナ 男女SPテレビ観戦記o(^^o)(o^^)o

さぁ?待ちに待っていた放送ですっ! フィギュアスケートグランプリシリーズ第二戦!

スケートカナダ(女子SP・男子SP)

さあ、GPS第二戦、スケートカナダ。いよいよ(やっと)男女シングルのSPの放映です!(^o^)丿 今回はとにかく、テレ朝の陰謀により関西地方はBSでしか...

【多事「氷」論】村主選手 スケートカナダSP「ボレロ」 演技評

日本時間の、2006年11月3日(金)。 村主選手が、カナダ・ビクトリアで、今季

浅田真央 「フィギュアスケートNHK杯は勝たないと・・・」

フィギュアスケートの浅田真央選手がフィギュアスケートのGPシリーズ 最終戦NHK杯に出場します。

コメント

TV観戦できなかったのでsergeiさんの観戦記を読んで演技を想像してます。今、名古屋ですが、放送がない。。。
キム・ヨナ(ユナ)さん、技+表現力で優勝候補の一角ですね。今年は、女子もFP+SPで世界選手権の表彰台は200点超えるハイレベルになりそうな勢い。村主さん、恩田さん、フリーを期待してます。明日も観戦記読みます(^^)

毎日新聞に村主さんの写真付き記事がありました。
優勝してほしいです。

-> やまぼうしさん

名古屋も放送ないんですね…。でもその分西日本選手権楽しんできて下さいね。

ユナさん素晴らしかったです。シニアでも表現力はお姉さん選手たちを圧倒するほどのものがありました。優勝の可能性も十分ありますね。もちろん村主さんにも期待です。恩田さん、フリーでは悔いのない演技をして欲しいです。


-> アキラさん

得点差は小さいので村主さんにも逆転のチャンスは十分あります。いい演技を見せて欲しいですね。

 キム・ヨナさん、鮮烈なシニアデビュー、やっと見ることができました。背筋がゾクゾクしますね。音楽のせいもありますが。シニアデビューにして、すでに100%出来上がってるかのような演技、驚いた。次の大会で同じ演技をすればPCSも大爆発しますね。。。
 ジャンプも綺麗だ!(贔屓のあの選手にして欲しかったジャンプ)
 ただ、私自身はまだ好きにはなれません。もう少し温かみが欲しい。
 ところで、日本の放送でも「ヨナ」と字幕が出てました。韓国語では「ヨナ」と発音するので(リエゾンというやつでヨンナ→ヨナとなる)。英語表記が何故か「YUNA」となっていて、今まで日本でも「ユナ」と呼ばれてましたけど。

-> やまぼうしさん

英語表記が"Yu-Na"となっていて確か真央ちゃんも「ユナが…」と話していたのでこれまで"ユナ"と表記していたのですが、"ヨナ"の方が韓国語の発音に近いのですね。ご教示ありがとうございました。

これまで世界レベルの選手を輩出したことのない韓国スケート界に突然変異的に出現した天才スケーターですね。私は結構ツボにはまっています。今もエキシビションを見てうっとりしていました。詳しい感想は今回は省略することにしますが。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。