四大陸選手権を振り返って

2007年2月11日

コロラドで行われていた四大陸選手権、自分はあちこちのサイトを読んで情報を得るだけだったけど全種目が終わった時点で簡単に感想を記しておきたい。


男子では神崎範之選手が総合7位と日本勢最高位につけた。それなりにミスもあり、完璧な演技ではなかったようだけど、これまで国際試合での活躍の機会に恵まれなかったベテラン選手が現役最後の試合で世界のトップ選手たちと競い合い、自分の演技を精一杯披露することができたのはとてもよかったと思う。

全日本での濱田コーチの抱擁に続き国体出場の際は太田由希奈さんから手編みのマフラーをプレゼントされたと聞いて以来自分の中での好感度が急降下してしまった"カン様"ではあるが、あまり嫉妬にとらわれたコメントをするのもみっともないので、長い間お疲れ様でしたといっておく。学業との両立が可能な方策が見出せるものならもう少し続けて欲しいという願いを胸にしまいつつ。


同じく濱田・田村コンビの門下生、澤田亜紀さんが4位に入ったのも素晴らしい成果だった。今シーズンシニア初参戦の彼女が例年になくトップ選手が集まったこの大会で表彰台に手が届きそうな程の結果を出せたというのは今後に向けて大きな自信になるはず。どうもフライングシットスピンが安定しないという欠点を露呈させてもしまったようだけど、これから課題を一つ一つクリアしていけばさらに飛躍してくれるだろう。


誰もがショックを受けたのが村主章枝さんのSP12位、フリー棄権という結果だった。私は正直にいうと驚いたというより危惧していたことが起きてしまった、という感じだった。ベテラン選手にとってアジア大会からの転戦という過密日程が体力的に厳しいであろうことは予めわかっていたことだ。来シーズン以降は参加する大会を絞りこむことを考えた方がいいと思う。村主さんは真面目な性格なので出るか、と聞かれればどんな場合でも出ます、と答えるに違いないから、周囲の人たちが配慮して上げないといけないだろう。若手選手ならこうした経験も今後の糧にしていくことができるだろうが、村主さんほどの実績のある選手があまりに痛々しい姿をさらすのは見るにしのびないものがある。連盟も十分サポートして上げて欲しい。


同じくこれまでの日本のフィギュアスケート界を支えてきたベテラン選手、恩田美栄さんはフリー4位と意地を見せて総合6位に入った。SPはジャンプに精彩を欠いた彼女らしくない演技だったようだけど、フリーでは力強いジャンプが戻ってきていたようだ。Sports@niftyの記事を読む限りでは今の恩田さんの力は出し切ることができたのではないかと思う。今後どうするかは家族と話し合って決めるとのことだけど、今はとにかく今シーズン最後の演技がいい内容だったことを祝福して上げたいと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/179

コメント

村主さんの棄権は本当にショックでした。今シーズンは、なかなか彼女の調子が上がらない上に、ハードなスケジュールだったので、辛いシーズンになってしまいましたが、是非来シーズンではリベンジしてもらいたいです。神崎君は、いろいろな理由から、現役を続けるのはやはり厳しいのでしょうが、本人としても今期の結果を考慮し、現役に未練があるようですし、もう少し頑張ってもらいたいなと思います。

全体としては、全カテゴリー、今までよりワールドに近いメンバーで開催されたことは良かったと思います。選手達にも良い刺激になりますし、ここで良い結果が出たことにより、ワールドへのはずみになった選手もいるようですし。来年も今回のようなメンバーで開催されて欲しいですね。そして、テレビの放送も、もう少し早い時期にやってもらえたらなと思います。

-> モモさん

村主さんは彼女らしくないシーズンになってしまいましたね。結局今シーズン一番よかった演技はエキシビションのMOIだったでしょうか。来シーズン以降はこの経験をふまえて大会参加の戦略を練って欲しいですね。

神崎選手は今になってやっと真価を発揮しつつあるところなので、なんとか続けていける方策が見つかるといいのですけどね。本人にまだ意欲があるのなら辞めてしまうのはもったいない気がします。


四大陸選手権がこれほどトップクラスの選手たちの争いになったのは初めてのことでしょうね。来シーズン以降もさらに盛り上がって欧州選手権に負けない権威ある大会へと成長していくのでしょうか。楽しみになりますね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。