Wikipedia 本田美奈子さんの項目

2007年7月 3日

いつも何かと利用させてもらっているネット上の百科事典Wikipediaだが、今年の初めころにちょっとした誤りを発見したのをきっかけにアカウントを取得して、これまでにいくつかの修正を行ってきた。ただ最も気になる本田美奈子さんの項目については、4月にどうしても看過できない誤った記述を修正したほかは編集に深く関わるのを避けてきた。私にとって百科全書のスタイルで美奈子さんのことを記述するのは難しいことであり、ウィキケットの項目にもあまりにも情熱を持っている事柄については執筆を避けてくださいと記されているので。もちろん、ファン歴に大きな空白のある私には十分な知識がないという事情もある。

ただ最近またこの項目を読み返して大幅に書き換えたいという気持ちが強くなってきている。音楽の中身についての言及がほとんどなく、“エピソード”の節が無駄に長い。現状ではほとんどマルチタレントのTV言行録のようだ。病気についての解説も必要以上に詳し過ぎ、百科全書の記述には相応しくない“お涙頂戴”的な情緒的な言い回しも散見される。

現在、あるいは将来にわたって、美奈子さんのことをよく知らないインターネットユーザーが彼女に興味を持った時、まず最初に参照するのはやはりWikipediaだろう。そうだとすれば美奈子さんのためにももっと充実した記事であることが望ましいはずだ。

すでに一部を書き直してみたが、これから編集に積極的に関わっていこうと思う。自分にはいささか荷が重い作業ではあるが、微力を尽くしてもう少し音楽家の評伝に相応しい内容に発展させていきたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/259

コメント



こんばんは〜。一周年おめでとうございます。
いつもタイムリーかつ詳しいエントリーに感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

最近は、気になるワードを検索すると、Wikipediaのページがかなりの頻度で上の方に上がってきますよね。先日、ミス・サイゴンのことを調べた時も、sergeiがおっしゃるように、本田美奈子さんのWikipediaの記事を始めに参考にしました。まさか、sergeiさんも参加なさっていたとは!

Wikipediaは、誰でも気軽に参加できる反面、百科事典という名目なので書く方は責任重大のような感じがしますね。Wikipediaを見かけるようになった数年前は、一般の人が書いているということを知りませんでした。誰かにチェックされてからアップされていると思っていたのです。いつだったか、そうでないと知りましたが・・・。自分はもっぱら読む専門ですが、クワタさんの記事の、95年の右肘の怪我の時期が未だに6月になっており、私も参加してあそこだけ直そうかな〜などとたまに考えます。

Wikipediaは読者の皆さんが気軽に参加できるのですね。私は見る専門でしたが。
「もっと充実した記事であることが望ましい」と、私もそう思います。「音楽家の評伝に相応しい内容に発展させていきたい」と、全くその通りです。セルゲイさんの博識を持ってぜひやってください。美奈子さんのことをよく知らない人たちに大いなるものに仕上げてください。

私もwikipediaは利用します。
中には不十分な所があるのは否めないと思います。

sergeiさんの仰る通りです。

-> みゅりえさん

ありがとうございます。こちらこそいつも"暴走記事"(^_^)を楽しく拝見しております。これからもよろしくお願いします。


確かに最近は検索でWikipediaの項目が上位に表示されることが多いですね。これはWikipediaの記述が優秀でほかから参照されることが多いのと、URLにキーワードが入っているということが大きいみたいです。

私はまだ初心者でちょっとした細かい修正をしているだけです。美奈子さんの項目もつい最近までは一箇所をいじったことしかありませんでした。

Wikiというシステムは誰でも参加できて、しかも修正が即時に反映されるんですよね。それだけに責任の重大さも感じますね。桑田投手の記事、気がついたら直しておくといいと思いますよ。^ ^ そうやって品質が少しずつ向上していくものですから。アカウントは作らなくても編集できます。


-> 旅人さん

自分の力量では大したことはできないかも知れませんが、少しずつでも貢献していこうと思っています。Wikiは誰でも参加できるシステムで、みんなの共同作業で品質を向上させていくものです。ほかの美奈子ファンの方も協力して下さるといいのですけどね。よかったら旅人さんもいかがでしょうか? ^ ^


-> moonさん

Wikipediaは便利でネットでの調べ物には書かせませんね。ただ記事の質には本当にピンからキリまであります。美奈子さんの項目は量的には十分あって、全体から見ればそう悪い出来でもないと思いますが、やはり美奈子さんのためにももう少しいいものにしたいと思っています。

自分も、アカウントは取ってませんが、ウィキペディア結構修正したりしますよ。
サッカー関係はかなり直しました。
 
修正前のものが、文法が滅茶苦茶のものも結構あるので、
それをまた直そうとすると、またさらに意味が全然通じなくなる時もあります。
その時は、結局最初から文章作り直したりしますが・・・。(笑)

-> ボランチさん

ボランチさんもウィキペディアンでしたか。サッカー関係でも間違いがあったりするんですね。

修正する時はなるべく元の文をいかそうとするのですけど、文法があってなかったりすると直すのも大変ですよね。^ ^

『ウィキペディアン』と言えるかはわかりませんが、よくお世話になってますよ。
分からない事(物)があったら、『○○ WIKI』でまず検索です。
 
直しは、一つ直すと関連して色々他の間違いなんかを発見して、
気が付いたらドつぼにハマっている事もたまにありますよ・・・。(笑)

-> ボランチさん

Wikipediaはネットでの調べ物には欠かせませんが、編集する立場になって見てみるといろいろと問題のある記述もありますね。あまり盲信してはいけないものなのだな、という思いを強くしています。

最近、色々な項目でwikipediaを検索していますが通り粗雑な内容が
多いのには気になります。


-> moonさん

Wikipediaは便利ですが注意して利用することが必要ですね。

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。