フランス大会2007 男子シングル フリー

2007年11月18日

この大会、男子も予想以上におもしろかったので簡単に感想を書いておきたい。


パトリック・チャン選手:ヴィヴァルディ 四季

ブライアン・ジュベール選手が欠場すると聞いた時からチャン選手が優勝するといいな、と思っていたのだがその通りの結果になった。とにかく流れるようなスケーティングが美しい。4回転ジャンプこそないものの極めて充実した演技だった。ジャッジスコアを見るとGOEでマイナスが一つもない。ダブルになったサルコウからのコンビネーションあたりは減点されてもおかしくないはずなのだが、ジャッジもあまりの美しい滑りに心を奪われて点を引く気になれなかったのではないだろうか。

最後のスピンはキャメルポジションになった時にトウが氷に引っかかっていたので危ないな、と思っていたらその後バランスを崩して転倒してしまった。本人はかなり気にしていたが観客はそんなのなかったことにして上げるよ、とばかりに盛大な拍手を贈っていた。ともかくそんなミスが全く気にならないほどの素晴らしさだった。個人的にはステファン・ランビエール選手の「四季」よりはるかによかったと思う。

中国大会のジョニー・ウィアー選手もそうだが、4回転ジャンプに積極的に挑戦する選手が増えている中で、トータルな美しさを評価されて優勝する選手がいるというのは心強い。多様な魅力のある選手たちが対等に競り合っている状況の方が見る側にとって楽しみが広がるからだ。この競技の奧の深さを感じさせてくれる、素晴らしい優勝だった。


ライアン・ブラッドリー選手

チャップリンのメドレーは彼のエンタテイナーとしての資質が生きるいいプログラムだと思う。特にサーキュラーステップに入るところの踊りがユーモラスでいい。それにしても冒頭のライムライトのあのメロディー、何と夢見るような美しさなのだろう。聴く度に偉大な喜劇役者が旋律を生み出す才能にも恵まれていたことの不思議さに感嘆してしまう。


トマーシュ・ヴェルネル選手

日本の祭り囃子を思わせる笛と太鼓による音楽が印象に残る。解説の佐野稔さんも実況アナウンサーもスルーしていたが、衣装に何か字が書いてあるのが気になって仕方なかった(‘勇’の字ははっきり読み取れた)。背中の模様も字のように見えた。世界選手権のエキシビションの“逆さ鉢巻”といい、日本のファンにアピールしたいという気持ちが強いのだろうか。残念ながら今回はミスが多く出てしまったが、なかなかおもしろいプログラムで、完成された演技を見るのが楽しみになった。


ところでこれは余談になるのだけど、イリーナ・スルツカヤさんが15日に男の赤ちゃんを帝王切開で出産したという未確認情報がある。グーグルでニュース検索をしてもまだ何も出てこないのでどこまで信じていいのかわからないのだが、もし本当ならおめでたいことで、母子ともに健やかであることを祈りたい。奥様スケーターはそれなりにいるようだが、ママさんスケーターというのはあまり聞いたことがないような気がする。彼女がアマチュア復帰をしてその先駆者となる、ということはあるのだろうか。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/321

コメント

こんばんは^^またまたコメントさせていただきます♪

う〜ん…ジュベールも織田君も出ない今大会は、誰が優勝するか全く予想できないものでした…
チャン、やりましたねぇ。
男子も若い選手が力を付けてきて、トップ選手もウカウカしてられませんね。男子は、応援している人が多すぎて困ってしまいます(笑

スルツカヤ、おめでとぉ!!ですね。
今年は、出産したスケーターが多く、おめでた続きでしたね。
スルツカヤの「ママでも金!」ちょっと見てみたい気がしちゃう私です。はぃ。。。

-> チョコさん

こんばんは。^^ またまたコメントありがとうございます♪

チャン選手はスケートアメリカでの演技が心に残っていて、ぜひこのチャンスをものにして欲しいな、と思っていたのでうれしかったです。今度は文字どおり世界のトップが集うはずのファイナルでどこまで食い下がれるかが見ものですね。

私も応援している女子選手を数え上げると両手の指では足りなくなってしまうのでお気持ちはよくわかりますよ。^ ^


まだ正式なニュースリリースがありませんがイーラの出産よかったですね。予定日より早かったみたいなのですが、無事すくすくと育ってくれることを祈ります。

「ママでも金!」彼女ならやってくれそうな気もしますね。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。