荒川静香さん『ゴールデンラッシュ嵐』に出演

2007年12月22日

今日の昼間、荒川静香さんがテレビ番組に出演していた。フィギュアスケートの基礎知識をクイズ形式で紹介するというもので興味深く見た。半分はお笑い仕立てで、自分も知らないようなめずらしい情報の披瀝はなかったけれど、荒川さんの実演を教材にしての解説はやはりうれしい。

ジャンプも6種類跳んでみせてくれた。初めはダブルジャンプだったのだけど、何度も跳んでいるうちに体が温まって調子が出てきたのかトリプルルッツやトリプルフリップまで軽々と跳んでみせた。アマチュアの競技会から遠ざかってもこういう難しいジャンプを跳ぶだけの技術を維持しているのは本当に素晴らしいと思う。見ていて羨ましがっていた現役のアマチュア選手も多かったのではないだろうか。ただフリップはご本人も苦手だと仰っていて、スローで見るとやはり“リップ”気味だった。もしこのオンエアをご自身でもご覧になる機会があったら苦笑されるかも知れない。

最後に荒川さんが跳んだジャンプの種類を当てるというクイズがあり、荒川さんはトリプルトウループ–ダブルトウループ–ダブルトウループのコンビネーションを跳んで見せた。しかし出演者たちの回答は残念ながら“ループ”。ループとトウループの違いは番組内でしっかり解説されていたのに何を聞いていたのか、という気もするが、普段見慣れない人にとってはこんなものかも知れない。

それにしてもオリンピック金メダリストの実演によるジャンプの見分け方の解説というのは貴重である。まだよくわからないという方はもしこれを録画していたら保存版にして繰り返しご覧になることをお薦めしたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/342

コメント

私も見ていました。
再発見できました。

荒川さんの正確な技術すばらしいと思いました。
一度身に付けた技術は身体で覚えているのだと思いました。
一流のアスリートの証だと感じました。

-> moonさん

アマチュア引退後も高い技術を維持しているのは素晴らしいと思います。さすがに金メダリストですね。

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。