村田亙選手 今季限りで引退

2008年1月26日

ラグビー・トップリーグのヤマハ発動機に所属する村田亙選手が今シーズン限りで引退することが明らかになった。村田選手は3回のワールドカップに出場し、フランスのプロリーグで2シーズンプレーするなど、日本のラグビー界を代表する名選手である。爆発的なスピードを武器にする超攻撃的スクラムハーフで、ある程度ラグビーの観戦歴のある方なら密集サイドを壮快に突破する彼のプレーに胸を踊らせたことが幾度となくあったはずだ。

彼の同期にはどういうわけか名選手が集中していて、日本代表で正SHの座を争った堀越正巳さん、その堀越さんとともにスーパー一年生トリオとして早稲田大学で活躍した今泉清さん、藤掛三男さん、第2回ワールドカップのアイルランド戦での日本のトライを生み出した伝説的なスワーヴが名高い吉田義人さんなどがいる。競技は違うが野球の佐々木主浩さん、清原和博選手、桑田真澄投手なども彼の同期で、スポーツ選手ではないけど本田美奈子さん、南野陽子さんなどとも同期になる。

ラグビーでは同期のライバルたちが引退した後もあくまで現役にこだわってプレーし続けてきたのが村田選手だった。ラグビーのような激しいスポーツでこれほど長く現役を続けたプレーヤーはほかになかなかいないだろう。その彼もついに引退とは、時の流れを感じさせられる。これまで幾度となくほかでは得られない興奮を覚えさせてくれた彼の輝かしいプレーの数々を懐かしく思い出しながら、心から「ありがとう、お疲れ様」と伝えたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

村田亙選手の胴上げ

村田亙選手の引退セレモニーは、ジュビロ磐田のゴン中山選手とのユニホーム交換で最高潮になった。そして、最後にはヤマハ発動機と東芝の全選手が胴上げをした。ファ...

コメント

私はラグビーは詳しくありませんが、おそらく私と同世代ですね。
ラグビーの激しいスポーツで今まで現役選手でいたのですね。
今後は後進の指導にあたると思いますが頑張って下さい。

なつかしい選手の名前が見れてうれしく思いました。

-> moonさん

ラグビーで40歳までプレーした選手ってほかにほとんどいないんじゃないでしょうかね。指導する立場になってもまたスピード感溢れるプレーのできる選手を育てて欲しいものです。

なお最初にアップした時サッカーの三浦知良選手も同期と書いてしまいましたがよく調べたら学年でいうとカズの方が一つ上でした。お詫びして訂正します。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。