四大陸選手権2008 男子シングル

2008年2月16日

韓国で行われている今シーズンの四大陸選手権、男子シングルは高橋大輔選手が優勝した。宣言していた通りに4回転ジャンプを二度成功させ、あのトリノオリンピックでのプルシェンコ選手の記録を超える、世界歴代最高得点での圧勝だった。

4回転トウループとトリプルアクセルを二度ずつ跳び、なおかつ後半にジャンプを集めた過酷なプログラムをほぼノーミスでこなす素晴らしい演技だった(ループの着氷が乱れたのが唯一のミスらしいミス)。4回転を二つ入れる構成はすでに全日本選手権で挑戦し成功させていたが、その時はさすがに最後はへばっている様子が見て取れた。しかし今回は最後までまったく疲れを感じさせることがなかった。一度経験したことで体力の配分の仕方を体で覚えることができたのだろう。

スピンの構成を変えてきたことも体力温存に効果があったものと思われる。今シーズンはSP、フリーともにルール改正を意識してか深くしゃがみこんだシットポジションでのスピンばかりを組み込んでいるのが目についたが、今大会ではややヴァリエーションが増えている印象を受けた。元々彼はスピンをやや苦手としているところがあったが、スピンでも高い評価をもらえるようになればいよいよ死角はなくなってくる。

世界歴代最高得点は現在彼が男子で世界のトップにいる選手であることを証明したと言えるだろう。ジャッジの先入観にも彼が最高記録保持者であるという事実がインプットされたであろうことを思えば、グランプリファイナルの時のように僅差での競り合いになった時にPCSでかわされるということもなくなるはず。日本の男子選手が世界の頂点に立つ日がまさに近づきつつあると感じずにはいられない。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/363

コメント

優勝されましたね!
ノリにノッてる高橋さんですね。
4回転の2回成功も凄くかっこよかったです。
やっぱりこの方のオリンピック金メダル・・・
期待したいです。

-> がちゃ子さん

高橋選手カッコよかったですね。韓国でも大人気なのに驚いてしまいました。バンクーバー金メダル候補の一番手に名乗りを上げましたね。まずはその前にイェーテボリの世界選手権に期待したいです。来月の今頃は「優勝おめでとう」なんて記事を書いていそうな予感が…。^ ^

初めまして、東京兎と申します。
韓国まで遠征して観戦して参りました。実は熱烈な織田ファンの私ですが、高橋選手のほぼ完璧なフリーには鳥肌が立ち、純然に日本人としても誇らしい気持ちになりました。選手・関係者も全員スタオベでした。韓国ファンのバナーも沢山あり、熱狂振りもすごいものでした。正直「ここがヨーテボリなら100%金なのに!」と思ってしまいました。ワールドが楽しみでなりません。

でも、完全に放映から無視されてしまったUSAのアボット選手も素晴らしい出来で、こちらも涙しました。もしSスポが視聴できる環境でしたら是非是非ご覧になって見て下さい♪

-> 東京兎さん

はじめまして。生観戦のご感想ありがとうございます♪

高橋選手、韓国でも大人気のようですね。ファンクラブがあるそうで、本人も驚いているみたいです。

彼があの演技をしたら今勝てる選手はほかにいないでしょうね。ぜひ世界選手権でもあの完璧な演技を見せて欲しいです。

残念ながらケーブルテレビは見られません。(:_:) 地上波でも女子に偏らず放送して欲しかったですね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。