『本田美奈子.最期のボイスレター』

2008年2月26日

本田美奈子さんが入院中に同じ病院に入院してきた恩師の岩谷時子さんと交わしたボイスレター。怪我や病気と立ち向かい励まし合う二人のやりとりを記録したNHKの特集番組、録画しておいて後でゆっくり見ようかと思っていたのだけど結局リアルタイムで2時間見入ってしまった。

自分が死と隣り合わせの病いと闘っている時でも人のことを心配している、美奈子さんはそういう人だったんだな、とあらためて思い知らされた。初日は岩谷さんのことを“先生”と呼んでいたのを二日目以降は“お母さん”と呼ぶようになったのは家族のいない孤独な岩谷さんの心情を慮ってのことだったのだろう。そうやって人の心を思いやることのできる、本物のやさしさを持った人だったのだ。

以前の追悼特集でも部分的に放送されてはいたが、今回2時間にわたって美奈子さんが岩谷さんのために歌った歌をたっぷりと聴くことができたのはうれしかった。自分の体調も決してよくない中で歌われた数々の歌はしかしどれもきらきらと輝いていた。彼女は最後まで歌姫として、私たちに歌の心というものを教えようとしてくれていたのだ。岩谷さんのための最後に吹き込んだ歌は本当の“お母さん”とデュエットした「夜明けのうた」だった。二人で歌った歌で録音として残っているのはこれしかないそうで、お母様にとっては宝物のような貴重な記録だろう。


番組は徒らに涙を誘うようなわざとらしい演出もなく、二人の交情を淡々とした筆致で描いていて好感が持てた。事前に心配していたような、見ていてつらくなるということもなく、見終って静かな感動に浸れるような、そんな作りだった。ただお母様や事務所のBOSSさんの娘さんの相良梨奈(河村和奈)さんが涙ぐんでインタビューに答えておられるのを見るのはやはりつらかった。また岩谷さんが「私たちは自分の不幸せのことは考えず、人の幸せだけを考えて生きていきましょうね」と語るのを聞いた時には思わず『ワーニャ伯父さん』の幕切れのソーニャのセリフを思い出して私も泣きそうになった。

とてもいい番組だったけどBS-hiというのは視聴できる人は限られているので、ぜひ地上波や衛星放送で再放送して欲しい。そしてさらに言えば今度はぜひ元気だった時の歌を特集して欲しいと思う。


なお現在岩谷時子さんは都内のホテルで一人暮しをされているとのことだった。娘のようにかわいがってきた美奈子さんを喪った岩谷さんの悲しみは察するにあまりある。番組への出演をされなかったということは決して今も元気でしっかりしているという状態ではないのだと察せられるが、今や美奈子さんもいなくなってしまった孤独な日々を少しでも安らかに過ごせるよう祈るばかりである。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/369

コメント

昨日のNHK BS-hi特集を私も視聴しました。
美奈子.さん自信も闘病生活を送っている中で、偶然にも作詞家の岩谷時子さんがケガをして美奈子.さんが入院している都内の病院に入院され、ボイスレターと言う事で岩谷さんを励ましている姿は胸を打たれました。

美奈子.さんの意思の強さを感じました。
岩谷さんのお気持ちを察するにあまります。

私もsergeiさんを通じて本田美奈子.さんの数々の作品と巡り会えて
うれしく思いますし、今後も聴いて行きたいと思います。

-> moonさん

いい番組でしたね。あらためて美奈子さんの歌への情熱とやさしい人柄を思い知らされました。もっと視聴しやすい環境での再放送を望みたいですね。ぜひこれからも大切に聴いていって下さい。

来週の月曜日に再放送されますね。
反響の多かったのですね。

-> moonさん

反響が大きかったようでうれしいです。

私もこの番組を見ました。
素晴らしい番組でしたね。
本田美奈子さんと岩谷時子さんとのボイスレターに感動しました。

-> 真魚さん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

いい番組でしたね。二人の心温まる交流に胸を打たれました。これからもどうぞよろしくお願いします。

地上波で再編集して再放送されるのですね。
美奈子さんファンの皆さんの反響の多さを感じます。

-> moonさん

美奈子さんのファン以外にもたまたまこの番組を見て感銘を受けた方も多かったのだと思います。地上波放映によりさらにまた多くの方にご覧いただけることを願っています。

総合で再放送を見ています。
某2ちゃんねるで河村和奈が可愛いと騒ぎになってます(不謹慎;

-> 阿武雲さん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

総合テレビの再放送、時間が短くなっていましたがあらためていい番組だと思いました。看病日誌の初公開という新しい映像もあってBS-hiで見た者にとってもうれしい内容でした。

いや、本当に和奈さんかわいい♥ですよね。^ ^ 今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。