「Everyday、カチューシャ」

2011年7月16日

作詞:秋元康 作曲・編曲:井上ヨシマサ

昨日になってAKB48の「Everyday、カチューシャ」のPVが公開されたので貼り付けてみる。周知の通り特典として第3回総選挙の投票権を付けて売り出されたシングルである。このAKB商法と呼ばれる手法—魅力的な特典をつけることで同じCDを何枚も買わせる—によって、CD売り上げ枚数の数値は今や音楽の評価の尺度としてはほとんど機能しなくなっているといっていいだろう。AKB48がCD売り上げの記録を続々と更新していく様を見るにつけ、CDはもはや音楽を聴くためのメディアというよりはタレントグッズのようなものへと化しつつあるのか、という感慨にとらわれたりもする。

ところが意外なことに、このシングルを購入しながら投票に参加しなかった人も多く、総選挙終了後にも売り上げは伸びていて、結果的にシングル売り上げのうちおよそ半数は投票権目当てではなく購入されていたという事実も明らかになった。つまり、これを買った人の多くは、純粋に楽曲として評価して購入していたらしいのである。こういう商法が幅を利かせるような時代に暗鬱たる思いを募らせていたところに、少し希望を感じさせてくれる情報だった。



実際この曲は楽曲として十分に楽しめる仕上がりになっている。やはり何よりメンバーたちの溌剌とした若さが眩しく映る。髪をセットするのに使う小道具をフィーチャーしているのは第2回総選挙の投票権付きシングルだった昨年の「ポニーテールとシュシュ」と同工異曲の趣向といえるが、拍の裏にアクセントのあるフレーズを配したりしてリズムが幾分凝った作りになっている。

映像は意味ありげなカットを小刻みにつないで思わせぶりな作りの割りには通して見てもストーリーらしきものが浮かんでこなかったり、「ヘビーローテーション」のPVのパロディらしきところも何だかとってつけたようだったりと、作り手の意図がやや上滑りしている印象がある。この点では冒頭にちょっとした小芝居を配した一方で歌の部分はシンプルな作りにした「ポニーテールとシュシュ」のPVの方がいい出来だったような気がする。まあともかく、メンバーたちの色とりどりのビキニ姿が堪能できるだけでも楽しいPVなので、細かいことはいいことにしよう。


去年の初めくらいまでは一部のマニアたちのものでしかなかった彼女たちも、去年と今年の総選挙を通じていよいよ国民的アイドルというに相応しい存在になりつつあるように見える。この種の狂躁というのは楽しめる人と鬱陶しく感じる人とに分かれるようだが、私はみんなと一緒になってノってしまえる方がクールでスマートだと思っているので、阿波踊りよろしく阿呆面下げて楽しみたいと思っている。

ちなみに私の一推しは抜群の美貌と見事なプロポーションが魅力の小嶋陽菜さんで、最近チーム4として正式メンバーに加わった市川美織さんをその次に推している。来年はちゃんとCDを買って投票に参加するか…、悩むところである。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/659

コメント

自分も、なんだかんだ言ってもよく出来てるんじゃないかと思います。
聴いてて、見てて、飽きないですよね。
まあ、選り取り見取り、いろいろな女の子が見れる・・・ていうのもあるかもですが。(笑)
 
これは、似たような商法を以前からやっているジャニーズにも言えるかもですね。
起用する作家も多岐に及んでるし、歌唱力はともかくなかなか聴き応えがある曲も多いと感じます。
 
ちなみに自分の推しメンは、峯岸みなみチャンです!
なので、AKBよりノースリーブス好きなんですわ・・・って、こじはるも同じじゃあないですか!(爆)

-> ボランチさん

峯岸みいちゃんですか〜。もう一人たかみな推しがいれば三人揃ってノースリーブス推しになりますね。^ ^


起用する作家の豪華さとバラエティではハロプロもAKBもジャニーズには遠く及ばないですよね。プロデュースを手がけるつんく♂さんや秋元康さん自身が作家であるということと関係するんでしょうけど、もっといろんな曲を歌ってもらいたいです。その中から「世界に一つだけの花」みたいなアイドル・ポップスの枠にはおさまらない名曲が生まれるといいんですけど。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。