「恋するフォーチュンクッキー」

2013年10月31日


昨日AKB48のYouTube公式チャンネルに「恋するフォーチュンクッキー」のPVが公開されたので、貼り付けて手抜きエントリーを作ってみる。この曲は70年代のフィリーソウルを思い起こさせるだとかで、アイドルオタクではない人たちの間でも非常に評判がいい。私はそのへんの文脈についてはよくわからないのだが、まあとにかく聴いていて楽しい、音楽を聴く原初的な喜びをあらためて感じさせてくれる曲であることは間違いない。

すでにリリースされてからだいぶ経つが、あらためて聴いて思ったのは、歌詞がさっしーこと指原莉乃さんがセンターを務める状況によくマッチしているということだった。特に2番のBメロがあまりにもハマりすぎている。AKBメンバーの中でそれほど容姿に恵まれているわけではないさっしーをセンターに擁しながら「いつだって可愛いコが/人気投票1位になる」と歌うのが何ともおもしろく、聴いているというクスリと笑いながら、心の奥にゆるい希望のようなものが芽生えてくる。

この生きづらい世の中で、高らかに希望を歌ってみたところで興醒めするだけだろう。今の世の中に明るさを振りまくのに必要なのは、この適度なゆるさなのだと思う。総選挙で彼女が一位になるという結果が出てから作られたか、手直しでもしたのかよくわからないが、ともかく非常によくできている。私も、これから少しでも「ツキを呼ぶには/笑顔を見せること」というのを実践してみるとするか…。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/693

コメントを投稿

最新のコメント

アーカイブ

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。